MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

DWEパペットショー2017

ディズニー・ワールド・イングリッシュ パペットショーのイベントに行ってきました。

 

ショーはパンダのポンポンのバースディパーティでした。

 

f:id:miyamiyahappy:20171204050917p:image

 

前回は反省点として、次回のイベントまでに使用される曲のかけ流し、単語カード、YouTubeのライブを見せる等をする事を挙げていましたので、少し紹介。

 

miyamiyahappy.hatenablog.com

 

曲のかけ流しについてはイベント使用曲が色々なDVDにバラバラに入っているため、聞かせて入れ替えて。。。といった作業をするとわが子はそれよりしまじろうのDVDが見たい、これじゃなくてこっちのDVDがいい!と選び出して結局目的の曲がなかなかかけられません。

 

その対策として、使用される曲の本をコピー、曲はiPodにイベント使用の曲のみのグループを作成してランダムに流す事にしました。

f:id:miyamiyahappy:20171204052846j:image 

本のコピーは、まだ文字は読めませんが絵を見ないと何を歌ってるのかわからないので用意しました。DVDだと映像があるから便利なんですけどね〜。

 

ちなみにiPodは10年ぐらい前に旦那さんがホワイトデーにプレゼントしてくれたもの。

スピーカー機能が付いているので本体だけで使用できて便利です。

少し止まったりする事もありますが、なかなか良いコスパですね。笑

 

あと、携帯で見られるDWEのサイトに、e-Pocketというサービスがあります。

先生がDWEの曲を短くアレンジして歌ってくれる動画です。

まだ新しいサービスなので曲数は全曲は網羅していませんが、どんどん増えています。

 

また、1曲につき色々な先生バージョンがあるので目的の曲を飽きずに、色々なパターンで見られます。

 

結構先生の個性が出ていて面白く、わが子はなんとこちらにドハマりしてくれました!

f:id:miyamiyahappy:20171204052912j:image

 Luna先生のBallonsはかなりおもしろく、何度も何度も見て、なんと普段遊んでいるときにまでBallonsの曲を口ずさむようになりました。

 

すごい効果!2歳半過ぎてても、まだ遅くない!!がんばろう!!!と思えます♪

 

  他にもYummy,Yummy Food を聴きながら食べ残していた夕飯を急に平らげたり、

f:id:miyamiyahappy:20171204052925j:image

先生がパペットを使用していたら一緒に真似をしながら歌う!

f:id:miyamiyahappy:20171204052957p:image

 

あと、わが子が自分で選ぶ!と曲を選択し、聞かせたことがない曲が気に入ることも。

 

 わが子にはまだ難しいと思って聴かせていなかったDVDの曲も「帽子をかぶる曲聴きたい!」と真似を楽しんでいます。

f:id:miyamiyahappy:20171204052941p:image

(急に帽子やらカップやら色々出してとせがまれるので、私はバタバタですが。笑)

 

単語カードは…できませんでした。

出しては見たもののカード数が多く、わが子はマジシャンのように撒き散らし、目的のカードが見つからずカオスの世界へ…。

 

なかなかわが子がいない時間は家事で走り回っているので探し出すことも出来ずにイベントの日を迎えてしまいました。

 

この点は反省!

 

でもYouTubeのライブは見てたかどうかはさて置き、かけ流しはできました。

 

まずは一歩、進んだかな?

 

 

 さて長くなりましたが、本題のイベントについて。

今回はジョン先生、ニナ先生、アンドリュー先生が来てくれました。

 f:id:miyamiyahappy:20171204053208j:image

 

 相変わらず恥ずかしがり屋なので周りの子たちが先生の掛け声に合わせて飛んだり跳ねたりするのはキョロキョロ眺めているだけでしたが、クラップだけは小さくこっそりしていました。笑

 

f:id:miyamiyahappy:20171204051022p:image

 

 でも大好きなバルーンの飾りつけは、前回のクリスマスツリーの飾りつけよりも更に積極的に、パパママがいなくても先生に駆け寄って飾りをもらい、付けてくることができました!

 f:id:miyamiyahappy:20171204051621p:image

 

パパママ、結構離れたところにいました。

また少し成長したね♪

 

f:id:miyamiyahappy:20171204051629p:image

 

今回のパペットショーはバルーンの飾りつけ以外は場所を移動する事はなく、子どもたちはその場で立ち上がって少し踊ったり動いたりはありましたが、親は座って鑑賞する内容でした。

 

f:id:miyamiyahappy:20171204053237j:image   

 ショーが終わるとお楽しみの先生からのスタンプタイム♪

f:id:miyamiyahappy:20171204053416j:image

 

前回はしっかりスタンプ帳を持って先生を待ちながらも、固まってしまいスタンプをもらうのみでしたが、今回は先生に笑顔でありがとうを返せていました♪

 

うんうん、良かった良かった。

f:id:miyamiyahappy:20171204051031p:image

 

写真はありませんが、押してもらったスタンプのページを、お家に帰ってから一生懸命犬に説明してあげていました。笑 

 f:id:miyamiyahappy:20171204203500j:image

わが家の犬もなぜか、真剣に見て聞いてあげていました。笑笑

 

f:id:miyamiyahappy:20171204051055p:image

やっぱり実際に先生に会えるイベントは刺激になるし、楽しくて良いですね♪

 

さてさて少し活用し始めたDWEですが、今後出産もありしばらくイベント参加は難しそうなので、次はどうやって活用していこうか?!

 

絶賛悩み中です。。。笑