MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

すしの嘉六で贅沢とろけるランチ♪(愛知県豊橋市)

 豊橋の嘉六さんへ伺いました。

豊橋駅から歩いて5分ぐらいかな?

 

f:id:miyamiyahappy:20171214091555j:image

上司がおごってくれるという事で、セレクトはお任せです。

とりあえず、上握りを頼んであとは好きなものを握ってもらおう、と言われました。

 

はーい!喜んで。

f:id:miyamiyahappy:20171214091600j:image

 

カウンターのみのこじんまりしたお店で大将が1人でお寿司を握ってくれ、2人の女性がお世話をしてくれました。f:id:miyamiyahappy:20171214091608j:image

 

ガリは角切り。

シャキシャキしてとてもおいしい!f:id:miyamiyahappy:20171214091615j:image

お寿司を食べた時のお手拭きにと出してくれたガーゼ。

葉っぱの筋のように見えてステキな置き方ですね。

f:id:miyamiyahappy:20171214092008j:image

 

こちらの味付けは軽く醤油等を塗ってくれます。

 

醤油皿らしきものは出してくれていましたが、醤油は出てきませんでした。

言ったら頂けるのかもしれませんが、ネタがとてもおいしく必要がなかったです。

 

全体的に生ワサビがかなり効いており、かなり私好み♪

酢飯は穏やかでした。 

 

 

 

まずはヒラメ。肉厚!甘みもあります。

 f:id:miyamiyahappy:20171214091540j:image

 

中とろは本当にとろけてしまうおいしさ。

しっぽのようなおまけが可愛いですね。笑

f:id:miyamiyahappy:20171214091631j:image

 

ホタテは小ぶりのコリコリしたタイプでした。 f:id:miyamiyahappy:20171214091652j:image

 

佐渡のブリはネタが肉厚なのに対し、しゃりの硬さが良く一体となっています。

 

全体的に、ネタが大きいのにシャリとバラバラにならない大きさ、硬さで握ってくれており、もちろんシャリ自体もおいしいのですがネタの邪魔をしない、ネタを生かす量で絶妙でした♪

f:id:miyamiyahappy:20171214091709j:image

 

海老は味が濃~い。

こちらもしっかりワサビが効いていて海老の甘さうまみが引き立ちます。

 f:id:miyamiyahappy:20171214091715j:image

 

イカはヤリイカ。ねっとりしていました。

 

個人的にはモンゴイカの方が好きなんですが、こういったカウンター系のお寿司屋さんはほぼ、ヤリイカですよね。 

 

でもこちらはねっとりしているものの少しコリっとしており、なかなか美味しかったです。

 f:id:miyamiyahappy:20171214091740j:image

 

 

数の子は身が引き締まっていておいしい。

 

いくらもねっとりしたタイプのいくらでした。

 

元から魚卵系はあまり好んで食べる方ではないので、あまり詳しくなくコメントはできません。笑

 f:id:miyamiyahappy:20171214091755j:image

 

上寿司の締めは、卵が入っている甘めの赤だし。

とろっとしていて甘めの赤だし。おいしかった!

 f:id:miyamiyahappy:20171214091810j:image

 

 

さてさて、あとは好きなものを注文して良いと言われましたので♪

 

大好きなサバ!!

 

サバは味付けが穏やかなのに臭みは全くなく、薄くまとった昆布巻きの出汁で食べるぐらいの味付け。

 

すっっっごくおいしい!本当に酢が穏やか。切り方もおしゃれですね。

 f:id:miyamiyahappy:20171214091820j:image

 

涙巻きは辛めでお願いしたところ、本当に涙が出てきました。笑

 

すりおろしたワサビと刻みたてのワサビを巻いてくれてこちらも本当に美味しい!!

 f:id:miyamiyahappy:20171214091904j:image

 

のどぐろは炙りと湯引きと聞かれ、炙りをセレクト。

ミルで引いてかけてくれた塩の塩梅が絶妙。

 

かなり肉厚なのですが…あぁ~~とろける~…!

f:id:miyamiyahappy:20171214091939j:image

 

最後はほんのり甘くて出汁が優しく効いた、ぷるっぷるの玉子。

f:id:miyamiyahappy:20171214091954j:image

 

なんとも、なんとも贅沢~な幸せ~なランチでした~。。。

 

上司は追加で、白子、カニ、のどぐろ、サバ等を頼んでいました。

そして2人で9,200円。この内容でこのお値段はかなりお得!!

 

いや、かなり大奮発ランチですが、でもお得です。

 

なかなかこういったお寿司屋さん、ランチ営業してなかったりしますよね。

ここはランチに来れる イコール まだ小さい子どもが居ても旦那さんと有休を差し合わせれば来れちゃう場所です♪

 

すごくおいしかったので、今度は旦那さんと一緒に来てたまにはごちそうしよっと♪♪♪

ごちそうさまでした!

 

 

 

住所

愛知県豊橋市萱町32 伊沢ビル 1F

 

営業時間

11:30~14:00、17:30~23:00 日曜、月曜午前中定休

 

電話番号

0532-39-7718