RESTAURANT KEI(愛知県豊橋市)
市川海老蔵さんの歌舞伎を見る前、母と早めに待ち合わせて豊橋のアークリッシュホテルでランチをしました。
まずはノンアルコールカクテルで乾杯♪
その後、お店から今日の料理に使用しているお野菜、果物の説明がありました。
大きな天狗ナスがあり、ナスが大好きな母はそちらが使用されているKUMOというコースが良いとの事でセレクト。
まずは前菜の前のお楽しみという、ウズラのグリルと青海苔のフリッター。
ウズラの下にはマロンペーストと次郎柿。
フリッターの下にはポテトペースト。
カレー粉を混ぜたマヨネーズにバルサミコソースを垂らしたものをお好みで、と。
少しずつ色々な変化を楽しめるのが面白かったです。
こちら、母の前菜。(横から写真失礼。)
アシェット ルージュ
“設楽町 絹姫サーモンのテリーヌと
ビーツ香るクレームエペスのチューブ”
私は少し内容を変えてもらいました。
予約の際に妊娠中ダメな食材について少しは伝えたのですが、メニューを選ぶ際にも細かく何が良いか、ダメかを聞いてくださって、とても安心して食べられました。
チューブにはナチュラルチーズが入っているという事で、私の前菜にはニンジンピューレで。あとイクラはなし。
ビーツで色付けしたカリフラワーやキヌア等、赤系のお皿に赤系の食材というのは意外でしたが、秋っぽくてすごく好き!
視覚でテンションが上がりました。
サーモンのテリーヌのお味もとても美味しかったです。
カレー粉が練りこまれたフォカッチャもサーブされましたが、撮り忘れました。。。
お次は
トンカ豆香る 豊橋産栗カボチャのポタージュとフォワグラのポワレ
カボチャのデグリネゾンと塩キャラメルソース
トンカ豆は初めて耳にしたのですが、バニラに桜の葉を足したような香りだそうで、スイーツによく使われるようです。
スープのクレマからエキゾチックな?少し苦みのある香りがしてとても美味しかったのですが、その香りなのでしょうか?
フォアグラは実は苦手なのですが、かなり細かい甘いクランブルのようなものをまとわせてカリッと焼き上げてあり、美味しく頂けました。
あとデグリネゾンって何??と調べたら色々な調理法をするって事みたいですね。
なるほど、スープとスライス、小さなパンにカボチャが使われてます。
一緒にサーブされたのは九条ネギのフォカッチャ。
もっちりふんわりで、程よい大きさ。
母が気に入り、帰りにココラアベニューの豊市(アークリッシュが経営しているパンとお野菜などが買える店舗、軽食が楽しめるマルシェです。)で購入して帰りました。
お口直し。
フルーツにブルー・キュラソーのソルベがかかっていました。
アルコールは飛ばしているので大丈夫ですよ、と♪
メインはお魚を。
三河鮮魚のジュストキュイ“コンフィ・グリエ”津具村の天狗茄子のキャヴィア・ド・オーベルジーヌ
吉田園の春菊とオリーヴのグリーンソース
お皿のサーブ後にソースを垂らしてくれたのですが、その時に春菊とオリーブオイルの良い香りが立ちました。
低温調理したという鰆はしっとり。
色々な珍しいお野菜やソースと一緒に楽しみました。
母は、キャヴィア・ド・オーベルジーヌ(ナスの茄子の種のつぶつぶをキャビアに見立てた、フランスの家庭料理だそうです)がトロっとしていておいしいとご満悦。
ハスイモの茎は初めて食べました。スカスカして不思議な食感。
メインに合わせて出て来たのはフランスパン。
クラムは程よい硬さ、中はもっちり♪これ美味しい!!
またワインが飲めるようになったら豊市に買いに行こう♪
デザートは
三ケ日みかんのミルフィーユとチョコレートのアイスクリーム
ジューシーなみかんと一緒にさっぱりしたカモミールのゼリー!
サクサクのミルフィーユの下に程よい酸味のみかんジュレ!!
濃厚なチョコレートアイス!!!
さっぱり系から濃厚系まで各種乗っていて大満足です。
KEIの料理はどれも少しずつ、たくさんの種類が食べられて嬉しいですね!
最後はセレクトした飲み物と小菓子。
カプチーノにしました。
シュトーレンがとても美味しかった♪
以前オープン当初に伺った時は普通のレストランという印象だったのでかなりカジュアルに出かけてしまったのですが、もっと良い格好で来なきゃいけなかったわ〜(笑)
お会計はカクテル、ペリエ、コース料理で1人7千円くらい。
お母様、ごちそうさまです♪
子どもがまだ小さいのでこんなにのんびりフレンチを味わうなんて本当に久しぶり!
その後に観劇もして、夢のような1日でした♪
居心地が良くて、母とおしゃべりも弾みかなりのんびりしてしまい、海老蔵さんの舞台へ向かうのがギリギリになってしまいましたが(笑)
もう1人子どもも生まれるししばらくお預けになりますが、またいつかぜひ来たいと思います。
ごちそうさまでした♪