MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

お食い初めやら何やら

1月生まれの息子くん。

寒い時期なのでお宮参りに行き損ねました…。

 

そしてまだまだ手のかかる3歳になったばかりのお姉ちゃんもいるので、バタバタしてたら一瞬で生後100日の到来です。

 

お食い初めは簡単なものですが、お家で用意しました。

f:id:miyamiyahappy:20180423132325p:image

一応、一生食べ物に困らないよう縁起物の食べ物を。でも歯固めの神社の石はなしです。

というのも実は旦那さんの実家はキリスト教なのですが、旦那さんは教えにしっくりこないところもあるようで、わが家は無神教になってしまっています。

 

だからお宮参りやらお食い初めやらお祝い事は軽めにしつつ、でも完璧にはやらないという感じです。

 

旦那さんともどうしようねぇと言いつつ、信仰を決めかねております。

 

まぁ今回それは置いておいて、お食い初めのお話。

f:id:miyamiyahappy:20180423132400j:image

めでたい鯛に、吸う力が強くなるよう蛤のお吸い物、邪気を祓うお赤飯、鶏肉入り煮物、タコ(多幸)を添えたなますに、しわくちゃになるまで生きられるように梅干し。

 

穀物、海の物、山の物、飲み物、塩。

 

ちなみに鯛は金串を持っていないので、ココットを使ってなんちゃって小踊り鯛です。

f:id:miyamiyahappy:20180423132813j:image

 

さて、始めようと思ったら何やらお姉ちゃんがウキウキ♪

 

「◯◯ちゃんね、これ!」

(え?!)

f:id:miyamiyahappy:20180423133016p:image

 

むすこくんの口に運ぶマネをしていても、

「あーん!あーん!」

(ちょっとぉ〜)

f:id:miyamiyahappy:20180423133225p:image

 

「次はね、これ食べたーい♪」

(僕のお食い初めはー?)

f:id:miyamiyahappy:20180423132130p:image

 

てな感じでちゃんと順番に儀式してあげられませんでした。

お姉ちゃん、かなり食いしん坊なんです…。

 

でもね、うちは前述したとおりしっかり信仰があって儀式を…という状態では無いもので。

 

形式には拘らずお祝いできたら良いかな、お姉ちゃん面白いなぁと楽しみました(笑)

 

息子くんは食べられるようになったら、お姉ちゃんと取り合って食べるのかな?

 

たくましく育ってね〜♪

(これも口にうまく入らず食べられない!!がぉー!!)

f:id:miyamiyahappy:20180424031227j:image