MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

ねりや花でんの味噌おでん(豊橋駅)

 豊橋駅からすぐのねりや花でんでランチをしました。ちくわで有名なヤマサが経営しているお店です。

 

ヤマサは豊橋で老舗の練り物屋さん。

昔、漫画の忍者ハットリくんに出て来るキャラクターの獅子丸が新幹線に乗っている時に、豊橋でちくわの匂いに釣られて降りてしまったとか?!そんな話を聞いたことがあります。

 

今回は味噌おでんランチ810円を頂きました。ちなみに味噌串ランチも美味しいです。

 

味噌以外のカツオだしのおでんや、その他メニューもありますが、私の今まで同行した事ある方はみんな味噌メニューを頼んでいました。

 

f:id:miyamiyahappy:20171005160917j:image

おでんの具は 豚串カツ、卵、ちくわ、ふわふわのハンペン、蒟蒻、厚揚げ、大根。

 

少しボリューミーですが見た目程こってりしていないし、東海の名物赤味噌豊橋の名物ヤマサのちくわも味わえ、かつ豊橋駅からすぐ!という事で他地方からのお客さんがいるとよく使います。

結構どなたにでも好評。
来るたびにリクエストされるリピーターの方もいます。

 

赤味噌が程よく染み込んだ蒟蒻を食べて、初めて蒟蒻が美味しいと思えた!という人もいました。

 

結構色は濃い目ですがさらっとしていて甘めの赤味噌だしなので、しっかり染み込んでいますがしょっぱいこともなく、辛いこともなく、どちらかと言うと優しい味です。

 

いい塩梅で美味しいです♪

 

味噌串はそれに比べてちょっとこってりしますが、衣が優しい味噌出汁を吸ってとっても美味しいですよ!

 

味噌カツの上のコッテリした甘い味噌ダレがちょっと苦手な方でも、味噌出汁に浸かっているこちらは美味しく頂けると思います♪

 

f:id:miyamiyahappy:20171005160923j:image

ごはんとお漬物、お味噌汁も付きます。

 

写真撮り損ねましたが黒七味という調味料がテーブルに置いてあり、それがまた良い香りでオススメです。

 

 

今回は東京にある本社から、私が豊橋で担当している案件が次の案件の参考になりそうだから現地見学とヒアリングをしたいとの話があり、その対応後のランチ。

 

て事で、ご馳走になりました♪うふ。

ごちそうさまでした!

 

住所

愛知県豊橋市駅前大通1-55ココラフロント1F

 

営業時間

11:00〜14:30(L.O14:00)
17:00〜23:00(L.O22:30)
無定休

 

電話番号
0532-57-6177