MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

もっちりカヌレ(名古屋市)

四間道のフランス焼菓子店シャンドゥリエのカヌレ

f:id:miyamiyahappy:20170923062804j:image

 

先日ランチをした鈴音さんのすぐ近くのお店です。

  

こちらのカヌレはおひとつ450円(税抜)。なかなか良いお値段なのですが、外はカリッ!中はもっちりしっとり〜。な食感に病みつきです。

f:id:miyamiyahappy:20170923062842j:image

 

型に最初に流す蜜蝋はフランス産のものを輸入しているとのこと。

 

様々な焼き菓子の材料はとてもシンプル。そのぶん良い素材に拘られているようで、なんとバニラが高騰し過ぎて今月末からしばらくカヌレはお休みされると!

 

これからブルターニュの珍しいお菓子なども焼いていきますので、そちらを楽しみに来てくださいね、とマダム。

 

とても残念ではありますが、いつもこちらではついついカヌレにしてしまうので、次回からは他の焼き菓子も頂いてみたいと思います。

f:id:miyamiyahappy:20170923063110j:image

 

ちなみに、カヌレはワインの副産物。
ボルドーでワインの檻を取り除く際に泡だてた卵白を使っていたのですが、その時に余った卵黄を使って作り始めたお菓子なんだと、以前通っていたワインのクラスで習いました。

 

まだお酒を飲んでた時にはここのカヌレ、知らなかったんですよね。

また飲めるようになったらワイン飲みながらこのカヌレが食べたいな。

 

大変美味しゅうございました、マダム。

ごちそうさまでした♪

 

f:id:miyamiyahappy:20170923063041j:image

場所

名古屋市西区那古野1-34-14

 

営業時間

11:00〜18:00(土日は〜17:00)

月・火定休日

 

電話番号

052-485-7698