MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

保育園って忙しい…

4月よりわが子①は新しい保育園に入園しました。

 

大きい保育園だと決まりごとも多く通園グッズを揃えたり少し規定と違って買い換えたり、更に必要なものが出たり…

そしてそんな中わが子①のブームはプリンセス。アナ雪(未だ幼児には絶大な人気)とアリエル等のプリンセスには目がありません。


必要な物があっても、適当に買ってしまうと
「◯◯ちゃんの持っている物が良かった!」
と言われてしまいます。

おかげでネット検索と周辺のお店巡りで毎日が過ぎて行き、気づいたら5月の半ば…

もー1日があっと言う間です。

f:id:miyamiyahappy:20180517174407j:image

(こちらのプリンセスバックは泥遊び着入れ用に100均でお得にゲット♪)

 

そして今までは子どもが10人ちょっとの企業保育に通っていたので特に父母が何かする事ってなかったのですが、公立の100人越えの保育園だと父母の会というものがあり、なにかと仕事があります。

 

バザー、資源回収、写真撮影・販売、etcイベント…。

子どもの卒業式の記念品やらを購入するための資金とするそうです。

 

この間は、農家さんから寄付があった果物と古着の販売がありました。

 

食いしん坊のわが子はママから100円おねだりして、甘夏をゲット!

f:id:miyamiyahappy:20180514141434p:image

 

こういうの、つい先日までは一緒に手を繋いでとなりにいてあげないとできなかったのに。

f:id:miyamiyahappy:20180514141532p:image

公園に遊びに行ったら、いつも他の子たちと遊びたくても自分からは行けずママが声かけてよ!と一生懸命私の手を引っ張っていたのが、自分から声をかけて行くようになりました。

 

本当に成長を感じます。

 

これから保育園に通っている間に一度は役員を務めなくてはならず、平日は仕事で土日は役員の仕事だと大変そうですが、こういった成長を見られると大きな保育園に入れて良かったかな、と思います。

 

 

先日、わが子②の保育園願書も提出してきました。

 

1歳過ぎに入れる希望ですが、それでもまだまだ小さくて切なくなるんだろうなぁ。

 

でもわが子②もたくさん保育園で成長させてもらおうね。

 

 

しかし、仕事しながらこの忙しい保育園に通わせて、かつ2人育児…最近体力の落ち込みも感じるので考えると若干不安。。。

 

毎日泥遊び用のお洋服(砂だらけで大変…)に毎月の遠足、今月は交通安全教室に保育参観・保育参加と次々手帳が埋まっていきます。

 

私は今育休中だからまだいいけど、働いているお母さんはどうやってこなしてるんだろう?!

 

f:id:miyamiyahappy:20180514142552j:image

ま、あんまり考えず、とりあえず目の前にある事を片付けよう。

 

とりあえず目の前にある甘夏を剥いて食べよう(笑)

 

忙しいって言ってると心が亡くなる(忙)らしいので、充実してるって言えるように楽しくがんばろうと思います♪