MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

意外と簡単♪鬼まんじゅう

 初めて鬼まんじゅうを作ってみました。

 

私は母が他の地域出身のため、色々とおやつを作ってくれる母ではありましたが鬼まんじゅうは外で購入するものでした。

 

鬼まんじゅうって、東海地方のおやつですよね。

 

色々なブログを拝見していると、とても美味しそうなレシピがいっぱいですよね♪

その中に鬼まんじゅうがあったので、さっそく作ってみたくなりました。

 

参考にしたのはけっちゃんさんのレシピ。

 

www.ketukochan.com

 

とりあえず、お家にあったさつまいも1本使用。

皮むき後に200gだったので、

お砂糖   40g(さつまいもの1/5)

小麦粉   50g(さつまいもの1/4。わが家は45g小麦粉、5g全粒粉にしました。)

牛乳    少々

 

材料以上!お家にある材料で作れてしまいます♪

 

レシピはけっちゃんさんのブログで確認よろしくお願いします!

 

この分量で子どものこぶし大6個できましたよ♪

f:id:miyamiyahappy:20171218202447j:image

さつまいもは先日買った、コストコのさつま甘蜜芋を使用しました。

 

miyamiyahappy.hatenablog.com

 

お芋さん、ねっとり系だし崩れるかしらと思い少し大きめに切ってしまったせいか、爪楊枝をさしてスッと通るぐらいなるまで蒸すのに20分ぐらいかかってしまいました。

f:id:miyamiyahappy:20171218202513j:image

そしてなんと、お芋はねっとりにはならず、サクサク!

不思議。笑

 

蒸し足りなかったのでしょうか?

それともねっとり系のお芋から水分を出すと、この食感になるのかしら?

 

でもサクサクの食感は粘りのある鬼まんの生地とよく合い、とても美味しかったです♪

f:id:miyamiyahappy:20171218202456j:image

ちなみに『鬼』まんじゅう、と言ったらわが子は固まってしまいました。

 

実は、昨年2月の節分に保育園へ鬼が到来。

わが子は大泣きで怖がったそうで、お家でも鬼はいなくても豆まきはできずにおびえていました。。。笑

 

でも実物見たら、大喜びで食べましたけどね♪

 

お芋自体が甘いものを使う場合、少し砂糖を減らしても良いかな???水分がうまく出なくなるかしら???

 

それにしてもとってもおいしかったです♪

色々お芋を変えてまた作りたいなぁ。

ごちそうさまでした!