MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

さつま甘密芋、安納芋、シルクスイートのねっとり系おいもさん(コストコ・オイシックス)

コストコでさつまいもを購入しました。

 

さつまいもって甘くてヘルシーでお腹にもたまっていいですよね!

 

わが家は1日に1本はわが子、私、そして愛犬少々で消費しており、サツマイモ消費量が高い家庭です。

 

お弁当に使用する時は型抜きする事が殆どなのでほくほく系の紅あずま等を使用しますが、おやつとしてお家で食べるときはねっとり系をよく食べます。

 

こちらは本場さつま育ち べにはるか さつま甘密芋。1.5kgで598円(税込)でした。

さつまで育った紅はるか(品名)をさつま甘密芋と名付けているんでしょうか?

 

f:id:miyamiyahappy:20171207045515j:image

 

大ぶりのものが3本と、小ぶりなものが4本入り。

黒いシミは、さつまいもの蜜が染み出ているらしいので、きっと甘いんだろうなぁ♪

f:id:miyamiyahappy:20171209080110j:image

 

一緒に安納芋も売っていましたが、約800円だったのとこちらの方が黒いシミが多かったのでこちらにしました。

 

f:id:miyamiyahappy:20171207045529j:image

 

せっかくなので、お家にあったねっとり系の安納芋、宮崎のシルクスイートと一緒に小さめのサイズの方を食べ比べしてみました。

 

調理はいつも水に濡らしたキッチンペーパーで包み、アルミホイルでくるんでトースターで加熱します。

f:id:miyamiyahappy:20171209080143j:image

 

炊飯器で炊いてみたり蒸籠で蒸してみたり色々試しましたが、私は一番トースター加熱が美味しいと思います。

 

小さいものだと1時間ぐらい加熱(フォーク等で柔らかさ確認しながら)して、柔らかくなったらしばらく庫内で放置してじっくり熱を通します。

 

早く食べたいけど、じっくりじっくりがおススメです。

f:id:miyamiyahappy:20171209080148j:image

(トースターはちょっと古くて汚れてます。失礼(笑))

 

さてさて、左からさつま甘密芋、安納芋、シルクスイート

f:id:miyamiyahappy:20171207045550j:image

 

さつま甘密芋はすごく上品なねっとり系!

お菓子で言えば、上白糖を使ってます的なさっぱりとした甘さです。

 

あ、でもさっぱりと言ってもねっとり系のお芋さんの中では、です。

 

ほくほく系のお芋さんに比べたらやはりかなり濃厚な甘さです。

f:id:miyamiyahappy:20171207050040j:image

 

安納芋はコクがある甘さですよね!色も一番濃くて黄色いです。

 

次々新しいねっとり系が出ている中で、ずっと人気が絶えず、値段も落ちない理由がよく分かるぐらい美味しい!

 

ただ、ねっとり系ってすごく繊維が多い(特に端っこ)のですが、丸い分端っこが大きいので繊維が気になります。

 

f:id:miyamiyahappy:20171207050102j:image

 

シルクスイートはこの中では一番繊維が少ないと思います。

滑らかさもぴかいち♪

 

かなりさつま甘密芋と味が似ていますが、やはりさつま甘密芋の方がややあっさり、シルクスイートの方が少しコクがあるかな?と思います。

f:id:miyamiyahappy:20171207050127j:image

以上は小さめのお芋さんで食べ比べた結果です。

 

その後に大きくて太いお芋で試してみました。

左からさつま甘蜜芋、シルクスイート

f:id:miyamiyahappy:20171209151017j:image

 わぁ!さつま甘蜜芋から、蜜が溢れた!!

びっくりするぐらいしっとりです。

 

一般的にはやはり太くてつるっとしているお芋がおいしいと言いますよね。

もちろん細くて小さいのもおいしかったのですが、また別格のお芋になりました!

 

さつま甘蜜芋は本数より、太めのお芋が入っている方がおススメかも。

 

ちなみに、シルクスイートは細くて小さいお芋でも比較的大きいお芋と同じおいしさを出しているかと思います。

 

もちろん、こちらもとってもとっても美味しかったのですが、大きいさつま甘蜜芋のしっとりぶりにはビックリしました

 

 

 お値段についてはシルクスイートは同じ重さ1,200円ぐらいしました。約倍のお値段。

 

oisixはやはり農薬や放射線物質検査等の安全対策をしている分、少しお高いんですよね。でも皮まで食べても問題ありません。

(ちなみに、安納芋もコストコでは1.5kg約800円、oisixは約1,700円で、やはり約倍ですね。。。)

 

さつまいもは病害等に強くあまり農薬は使用されていないという話もありますが、昨今は実は結構使ってるという事を言う人もいますし、見ただけでは分かりません。

 

oisixみたいに農薬の量等の基準がちゃんとあるのは安心して食べられるのはありがたいことですね。(もう少しお安いといいのですが。笑)

 

まぁ、食べ比べてみた結果、味はどちらも甲乙つけがたいぐらいとってもおいしい!!

 

コストコ行けるときはまたぜひさつま甘蜜芋を買いたいですし、普段は遠いのでoisixシルクスイートを購入したいと思います♪

 

ごちそうさまでした!