MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

水がつかめる!

f:id:miyamiyahappy:20170925053007p:image

 

本屋さんで発見した実験キット。

 

おもしろそう!!とついつい買ってしまいました。

私が(笑)

 f:id:miyamiyahappy:20170925055205p:image

でも旦那さんも興味を持ってくれ、子どもも興味津々!

雨の休日、家族で遊んでみました。

 

f:id:miyamiyahappy:20170925055230p:image 材料をがんばってシェイクシェイク!

 

 

f:id:miyamiyahappy:20170925055252p:image材料を混ぜた水は20分以上放置しなければなりませんでした。

わが子、そんなにおとなしく待ってられません。

 

ボールを被って逃走。

 

f:id:miyamiyahappy:20170925055349j:image

さて、20分経ちました。アルギン酸水をレンゲに入れて…

 

f:id:miyamiyahappy:20170925055422j:image

カルシウム水にぽちゃん。 

 

f:id:miyamiyahappy:20170925055452j:image

ちょっと待ちます。 

 

 

f:id:miyamiyahappy:20170925055532j:image

わっ!なんかフヨフヨぷよぷよしたものができました!!

 

f:id:miyamiyahappy:20170925083751j:image

ぎゅっ!と触ると潰れてしまいます。

 

 

f:id:miyamiyahappy:20170925055624j:image

 色水で作ってもおもしろいとの説明が記されていましたがお家に絵の具はなく、クッキー等を作るときに色付けに使っているホウレンソウパウダー、紫芋パウダー、カボチャパウダー、トマトパウダーを使用(笑)

 

 

f:id:miyamiyahappy:20170925055741p:image

パウダーを溶かしたアルギン酸水をスポイトでカルシウム水へポタポタ。

 

f:id:miyamiyahappy:20170925055945j:image

わわっ!なんかイクラみたいなのが出来ました。

 

f:id:miyamiyahappy:20170925060011j:image

ちょっと時間はかかりましたがおっきいのも作ってみました。

 

f:id:miyamiyahappy:20170925060028p:image

子どもはまだ実験の内容はもちろん理解していませんが、変なぷよぷよの出現に大喜びでした。

 

500mlのペットボトルいっぱい作りましたが、まだ半分以上残っているのでまだ遊べます。

 

★メール便発送可★ 不思議実験セット 初めての手ざわり!水がつかめる 触れる図鑑 つかめる水キット ZH-ZUK-0901 【RCP】

価格:1,080円
(2017/9/25 07:39時点)
感想(1件)

表紙の写真みたいなきれいな形を作るのは難しかったですがなかなか面白かったです。

 

キットにはパレット、スポイト、アルギン酸、カルシウムが入っていました。

 

次は見本のようなアヒルちゃんとか入ったものを作りたいな〜♪

 

また雨の日にやってみよっと。

なかなか楽しかったです♪