MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

はちみつカカオ(島根県リセラファーム)

去年ふるさと納税島根県に納税した際、その返礼品としてリセラファームのはちみつセットを頂きました。

 

内容は、万花蜜はちみつナッツ、それとこちらのはちみつカカオの3本セットでした。

 

f:id:miyamiyahappy:20171003163310j:image

 

実はこちら持て余しておりまして残っていました。

 

普通の万花蜜は子どものヨーグルトやお菓子を作る際に使用してすぐに空に。

 

はちみつナッツはほぼナッツだったので、ちょこちょこ私がオヤツとして頂きました。

 

こちらのはちみつカカオは割られたカカオがそのまま入っており、味見をしたところかなり苦目。 

 

子どものオヤツには使えません。

f:id:miyamiyahappy:20171003081717j:image

ヨーグルトにそのまま混ぜてもイマイチで、存在を忘れてしまっていました。

 

 

思い出したきっかけとしては、母親教室で色々なヨーグルトを食べるように言われた事です。

 

産道には母親が持っている乳酸菌がたくさんいて、赤ちゃんはそこを通る際に母親の乳酸菌を貰って出てくるので、ヨーグルトは銘柄を決めずに色々な種類を取ってください、と習いました。

 

妊娠中に乳酸菌をたくさん摂るとアレルギーの少ない子になるという噂も聞いたことがありヤクルト等はよく飲んでいたのですが、そうか色々な種類が必要だったのね。

 

そして強い乳酸菌をたくさん摂るという目的ですとプレーンヨーグルトにオリゴ糖を含むものの組み合わせるのが良いな、ヨーグルトに合いそうで自然な食品でオリゴ糖を含んでいるのは、きな粉やはちみつ、バナナだ!と思ってふと存在を思い出したのです。

 

f:id:miyamiyahappy:20171003081748j:image

賞味期限もセーフ!

 

これから数ヶ月後には出産だし、1歳になるまでの乳児ははちみつ厳禁なため、誤飲がないように出産までには家にあるはちみつは全て食べきってしまいたいので、これから新たなはちみつを購入する気はありません。

 

と言うのも、私の優しい姉は自分のオヤツのドーナッツを、おすそ分けで離乳食始まる前の私の口に入れてくれたそうです。

母はあれ?!口の周りに砂糖が?!と後で気付いたとのこと。

上の子のおやつに使ったばっかりに…という事になりかねないので、今後1年半ぐらいはわが家ではちみつは購入しないつもりです。

 

話が逸れましたが、まぁカカオはヨーグルトには合わないだろうと思いつつも乳酸菌を効率的に摂るため、また消費のため、あと勿体無いし、とバナナを潰して入れたヨーグルトに追加してみましたところ…

 

f:id:miyamiyahappy:20171003164337j:image

 

え?!

なになに?!

お、、美味しいーーー!!!

 

チョコレートとヨーグルトって合わないと思うのですが、バナナが間を取り持ってくれたのか?

 

それとも合わせたヨーグルトが酸味が少な目のものだったので良かったのか?

 

ビックリするほど美味しかったんです!これはいける!

一気に消費の目途が立ちました。でも食べすぎ注意です。

 

それにしても食べ物の組合せって、とてもおもしろいですよね。

シンプルなものの組合せが想像しない味になっていた時って、本当に感動します。

リセラファーム はちみつ カカオ 110g 国産はちみつ 使用

価格:1,512円
(2017/10/5 16:39時点)
感想(0件)

次回は数年後になりますが、また買いたいな♪

ごちそうさまでした。