MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

來杏 担担麺房のバラエティ豊かな担担麺

久しぶりに実家に帰省していた姉と待ち合わせて、來杏担担麺房 シンフォニー豊田ビル店でランチをしました。

 f:id:miyamiyahappy:20170928174548j:image

 

姉は激辛大好き!

 

辛いものがいいとの事で、昨年オープンして評判の良いこちらのお店にしました。

 

f:id:miyamiyahappy:20170928174533j:image

私は四川青山椒入り麻辣汁有り担担麺950円(税込)。青山椒は別添えです。

 

 

 f:id:miyamiyahappy:20170928174515j:image

姉は激辛ハバネロ汁有り担担麺1,150円(税込)。

 

ハバネロは“マニア向け”と記載がありました。

f:id:miyamiyahappy:20170928174628j:imagef:id:miyamiyahappy:20170928174649j:image

 

名駅の坦々麺だと想吃担担面の担担麺は汁あり、杏亭は汁なし白ごま坦々麺と、そのお店のスタンダードがありますが、こちらはバラエティ豊かなセレクトになっていて好みで選べる感じですね。

 

今回のお店も上記2店も汁ありは細麺、汁なしはきしめんのような太麺ですが、実はどのお店もプロデュースした人が同じようです。

 

どのお店もお昼時はいつも並んでいる人気店です。

 

さてさて、頂きます。

そのままだとゴマがたっぷりのクリーミーな担々麺。想吃担担面の担担麺と似ています。

 

そこに青山椒を投入すると、ぶわっ!!!と柑橘系の良い香りが広がります。

 

姉のハバネロは白ゴマが少なめでスッキリとしたベースに辛味が強い感じです。でもマニア向け???というレベルの辛さでした。

 

※ 次の日、しっかりお腹を壊しました。。。食べれても要注意です。

ちなみに他の2店舗ではいつも全く平気です。

 

私は小さい頃から辛いものが得意ではなかったのですが、数年前に訪れた豊橋の四川飯店(今はビルの再開発で閉店)で名物の激辛麻婆豆腐を食べた時に妙に癖になってしまい、たまに辛いものを欲するようになってしまいました。

 

舌が痺れる感じで美味しかったんだよね、なんて話を姉にしてみたら「シビレは麻味、辛味は辣味といって違うものなんだよ。辛味よりシビレの方がなかなか引かないよ。」と教えてくれました。

 

なるほど!

私が欲っしていたものは辛さではなくシビレだった模様。

 

ひとつ自分を理解しました!

 

そして、確かにハバネロより青山椒の方がパンチがあるように感じました。

 

f:id:miyamiyahappy:20170928174730j:image

 帰りに伝票の裏にこんな魅了的な広告発見!

 

500円は安いですね!

でも次回は漢源花椒入りが食べたいな〜♪

 

※ またお腹壊すと大変なので出産後にします。

 

お支払いは姉がしてくれました。

ありがとう!

ごちそうさまでした〜♪

 

場所

名古屋市中村区名駅4-11-27豊田ビル地下1階

 

営業時間

11:00〜15:00

17:30〜2200

 

電話番号

052-462-1102