MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

すだちと半田手延素麺

 私の父は徳島出身です。

 

毎年この時期になると遅めのお中元としてすだちと素麺を贈ってくれます。

 

ちょっとお中元としても素麺の時期としても遅いのですが、露地物のすだちが出てくるのは9月に入ってからなのでこの時期に贈ってくれるのです。

 

f:id:miyamiyahappy:20170908040257j:image

父はハウスものより露地物が好みなんだそうです。

 

そして半田手延べ素麺。

f:id:miyamiyahappy:20170908040202j:image

半田素麺は、素麺と言いつつもひやむぎより太いです。すごいコシがあります。

 

製造メーカーは色々ありますが、父のお気に入りは「阿波半田手延べ(株)」のもの。

 

 f:id:miyamiyahappy:20170908042151j:image

 

一般的な素麺があまり好きではない旦那さんのお義父さんも、こちらは美味しいと喜んでくれます♪

 

個人的には茹でた後はしっかりぬめりと強めの塩分を落とすために、ガッシガシ洗って氷水で締めると美味しいと思います!

f:id:miyamiyahappy:20170909184526j:image

(急いで用意したので海苔は散らかり写真はむっちゃくちゃ斜めになってしまった。。。)

 

すだちは果汁だけではなく、皮もすりおろして薬味にします。

f:id:miyamiyahappy:20170909184504j:image

 

本当にいい香りです♪

 

これからの時期、サンマなどの焼き魚や湯豆腐にもかけて楽しみます。

 

近所の仲良しさんや会社の人にもおすそ分けしますが、みんな毎年この時期になると「そろそろだよね?」とわざわざ声をかけて来るほど楽しみにしていてくれてるようです(笑)

 

父よ、来年も元気で贈ってね。

よろしく!!

 

乾物屋の極上乾麺 半田手延べそうめん 200g×10袋 【素麺 阿波半田手のべ】

価格:2,380円
(2017/9/24 13:52時点)
感想(8件)