MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

鳳来寺の苔生した階段

鳳来寺へ行ってきました。

 

台風一過、なかなか暑い日でしたが木が高く生いしげり清水流れる山道は、とても涼しくて心地よく癒されました。

 f:id:miyamiyahappy:20170920051619j:imagef:id:miyamiyahappy:20170920051302j:image

 

とは言っても表参道から鳳来寺まで1,425段ありますので途中からゼーゼー言ってました(笑)

 

f:id:miyamiyahappy:20170920051808j:image 

最後は急階段が続きましたがお腹は張らなかったので、のんびり往復しました。

 

2人目の妊娠という事でなのか?体重の増えが多く、また安産のためにも筋肉を付けなければということでの運動です。

 

以前にも来た事があるのですがこの苔生した階段の風景がなんとも好きで、お気に入りの場所です。

f:id:miyamiyahappy:20170920051148j:image

昔、旦那さんと旅行で訪れた屋久島もふと思い出す風景です。

 

東照宮などもあり、全部満喫すると4時間コースなのですが、今回は鳳来寺まで。

f:id:miyamiyahappy:20170920052026j:image

 

階段まで1.2kmある無料の笠川駐車場から鳳来寺までの往復で約2時間かかりました。

 f:id:miyamiyahappy:20170920052057j:image

 

この笠川駐車場から階段のふもとまで車で行っても、『かさすぎ』という飲食お土産物店舗の駐車場に400円で停められます。(2017年9月時点)

 

それにしても前に来た時はもっとひょいひょい登った記憶があるのですが。。。

 

1人目の子どもが産まれてからあまり長距離歩く事もなくなり、かなり足腰の筋肉が落ちてる事がわかりました。

 

膝が笑ってました。

 

もう少し日頃から駅の階段の上り下りなど心がけたいと思います!

 

ちょっと疲れたけれど、気持ちよくて良い日でした♪

 

http://www.net-plaza.org/KANKO/shinshiro/tera/horaiji/index.html