MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

『五月ヶ瀬煎餅』と『名代 豆絞り』

お土産で五月ヶ瀬煎餅と名代豆絞りを頂きました。

 

どちらも材料は同じような感じなんですが、焼き方が違います。

 

五月ヶ瀬煎餅は、福井のお土産といったらコレ!というものみたいですね。

f:id:miyamiyahappy:20170914114238j:imagef:id:miyamiyahappy:20170914115703j:image


石窯を使って、一枚一枚焼型でじっくりと焼き上げているそうです。

f:id:miyamiyahappy:20170914115642j:image

堅焼きのクッキーの洋風南部せんべいですね。油脂が入っている分まろやかな味わいです。

 

名代豆絞りの方は木曽駒に行ったそうですが、こちらは色々な地域で売られているんだそう。

f:id:miyamiyahappy:20170911135357j:image

 

f:id:miyamiyahappy:20170914115752j:image

ピーナツがクッキーにオン。こちらはピーナツクッキーです。

 

焼き方によって食べた時のイメージがだいぶ違いますが、どちらもピーナツの渋皮の苦味とクッキーがマッチしてとても美味しかったです♪

 

ピーナツの渋皮は、抗酸化作用があるポリフェノールの一種が豊富に含まれており、

・抗がん作用
・美肌効果
アンチエイジング

 の効果もあるそうです。

 

おいしくて美容効果もあるなんて嬉しいです♪

ごちそうさまでした。