MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

おうちでコールドブリューコーヒー☆

夏になったら飲みたくなる、アイスコーヒー☆

 

コールドブリューってなになに?! 

と思うけれど、水出しコーヒーの別名です(笑)

 

私は夏でもホットでOKな人なのですが、旦那さんは暑い朝にはアイスコーヒーを飲みたい人。

 

ホットコーヒーを濃い目に入れて氷を入れてくれれば良いよ、と言ってくれるのですがやっぱり薄くておいしくないんですよね。

 

f:id:miyamiyahappy:20180611132614j:image

1日の始まりに美味しいコーヒーを出してあげたい!

って事で、最近流行りの水出しコーヒーピッチャーを購入してみました。

 

ボトル型のオシャレなものもあり、それにするつもりでお店で見ていましたが、蓋の部分がシリコン製で、毎日洗ったりして使用するには面倒くさそう…。

プラスチック製の方が使い勝手が良さそうだったので、お店で色々見比べてマックスバリューオリジナルのものにしました。

 

お値段はオシャレなボトル型は2,000円ちょい、マックスバリューオリジナルは1,000円弱♪

 

f:id:miyamiyahappy:20180611132204j:image

付属の説明を見てみたら、なんと1.15Lのアイスコーヒーにコーヒー粉80g?!

 

ななななるほど…。

だからコールドブリューって高いのね。

 

でも初めてなので、とりあえず80gで入れてみました。

ちなみに80gって、コストコで購入した大容量のデカフェコーヒー粉でも7回分、スタバの店舗で売ってるデカフェ豆なら3回分の量です。

miyamiyahappy.hatenablog.com

 

手間としては粉を計って水を入れるだけ!

夜入れて、朝にはできあがり♪

 

とても簡単です。

 

難点としては、粉を入れるフィルターがピッチャーの上部にある(どこのメーカーも同じ)ので少量淹れることが出来ないのと、意外とピッチャーの経が大きい(マックスバリューオリジナルは)のでわが家の小さい冷蔵庫では野菜庫にしか入らないところ!(ちゃんと確認して買いましょう。笑)

どうやら口がシリコン製のボトルタイプのものは横置きも出来たようです。

 

 

さて、出来上がりました♪

f:id:miyamiyahappy:20180612145425j:image

うっわーーー!!!!

感動の美味しさ!!!!!

 

なになに?!

すごーーーーい美味しい!!!

 

これが1.15Lで260円だったらものすごく安いよ〜♪ 

 

f:id:miyamiyahappy:20180612150208j:image

でも、やっぱりちょっとケチって40gでも入れてみました(笑)

あ、手元狂って42gだ…。

 

f:id:miyamiyahappy:20180612150252j:image

うん、やっぱり薄い…けど、80gの美味しさを知ってしまったが故にそう思いますが、ホットコーヒーに氷を入れるより断然美味しい。

 

けどちょっとさみしい…。

やっぱりもう少し濃く淹れたい…、

 

f:id:miyamiyahappy:20180614150008p:image

その後も色々ためしましたが、わが家の使用量最低ラインは50gに決定。

 

これだとコストコの粉で11回分くらい、約160円かな。

たまに特別な日は贅沢に80gで淹れることにします♪

 

f:id:miyamiyahappy:20180613200142j:image

て事で、前回コストコで購入した粉は一瞬で無くなってしまったので追加購入。

(上のメープルシロップはコーヒーシロップがわりに購入)

 

ちなみに購入日は1月違うけど、賞味期限は同じでした。これ販売し切ったら終売とかではないですよね?!

常に扱われる事を願っています!!

 

さて、コーヒーは毎朝飲む物なのでなるべく美味しく飲んでもらいたい!!という願いが叶うコールドブリュー♪

 

作ってみたらすごく簡単で、とってもおススメでした!

今日もごちそうさまでした。