MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

マンチキンとモグフィ(離乳食フィーダー)

わが子②は2018年6月10日より離乳食を始めました。

f:id:miyamiyahappy:20180815215414p:image

 

最初はスプーンやスタイで遊んでいましたが、まぁ道具を見慣れたら食べ始めるだろうと悠長に構えていました。

 

でも一向に食べない!

流石に3週間ぐらい経ったあたりから心折れ始めました。

f:id:miyamiyahappy:20180815215440p:image

スプーンを奪って振り回し、ドロドロ…。

全然食べないのに洗い物は多くちょっと疲労感が(笑)

 

わが子①はモリモリ離乳食を食べてくれる子で全く苦労しなかったので、第二子ながらネットで色々検索。

 

そしてちょっと気になった離乳食フィーダーを使ってみることにしました。

f:id:miyamiyahappy:20180816055448j:image

こちらモグフィLサイズ1,618円(税込)です。

 

(本体は同じでサックはS、Mも付け替え可能ですが、わが子②は6ヶ月になるところだったのでLから購入。)

 

そしてこれが大ヒット!

f:id:miyamiyahappy:20180815215840p:image
f:id:miyamiyahappy:20180815215859p:image
f:id:miyamiyahappy:20180815215849p:image

 

フィーダーの中身が無くなると容器を机にぶつけてガンガンガン!!!と催促(笑)

f:id:miyamiyahappy:20180816103722p:image
f:id:miyamiyahappy:20180816103734p:image

 

よーく食べるようになりました♪

 

始めに甘いバナナやサツマイモを入れてしまったので甘味ばかり欲しがるようになってしまいましたが、7ヶ月に入りお肉(まだササミだけですが)がOKになったらすっかり肉食になり、甘いものの量は減らしても大丈夫になってきました♪

 

しかし…

 

モグフィは一度スイカを入れたところ、真っ赤に染まってしまいました。

 

ガーン。

f:id:miyamiyahappy:20180815220117p:image

煮沸消毒ができるので、重曹入れて煮たりとか色々試したのですが全く落ちず。

 

ネットで見ていたらモグフィのサックの替えが2個セット916円(税込)で購入できる事を知り、購入を考えていたタイミングでマンチキンという離乳食フィーダーの存在を知りました。

 

マンチキンの離乳食フィーダーは756円(税込)です。

 

値段はモグフィに比べてかなりかなり安いし、商品は大丈夫かな?

 

と思いましたが、取扱っているダッドウェイという会社は、赤ちゃんがいる家庭は誰もが知っているエルゴの抱っこ紐の日本正規取扱店(2018年8月現在、6社。ダッドウェイ、アカチャンホンポトイザらス、イオン、ミキハウス、バースデー。)のひとつだそうで信頼性は抜群♪

 

どうしよえかな?

サックの替えは2個セット販売だから替えを買うよりマンチキンを1個購入した方が安いしな…

 

と考えていたら、なんと頂く事ができました!

ラッキー♪

 

f:id:miyamiyahappy:20180815220239j:image

こちら新品のマンチキンと、スイカで染まったモグフィ(笑)

 

マンチキンとモグフィLサイズのサック部分に入る量は大体同じくらいです。


違いとしては、

f:id:miyamiyahappy:20180815220243j:image


もぐもぐした時に離乳食が出てくる穴は、マンチキンはトップに大きい穴が1箇所。

 

f:id:miyamiyahappy:20180816053439j:image

 

これは水分が多いものを入れやすい!

お粥とかもいけちゃう。

 

穴が大きめだと噛んだらすぐ出てくるのも、赤ちゃんにとっては食べやすいだろうなぁ♪

 

f:id:miyamiyahappy:20180816055616j:image

モグフィは表裏に小さい穴が23個ずつ空いています。

 

種や繊維がフィーダーの中に残ってくれるので、果物はモグフィがオススメ!

f:id:miyamiyahappy:20180816103840j:image

(食べかけすいません!でもミカンも薄皮残るので皮剥く面倒がありません♪)

桃をあげたら、桃ってこんなに繊維だらけなのね…というぐらいフィーダーの中に繊維だけ残ってました。

(さすがにすごい状態なので写真は控えます…)

あともぐもぐしてると中の食べ物が唾液と混ざって少しずつ出てくるので、サツマイモやカボチャ、バナナなんかを入れて噛む練習ができます。

 

ただ穴が多い分、液体状のものは入れたらすぐ出てきてしまって難しかったです。

 

f:id:miyamiyahappy:20180816104219j:image

食べ物の入れ口としては、入れ口が広がっているので圧倒的にマンチキンが入れやすいです。


f:id:miyamiyahappy:20180816104222j:image

モグフィは入れ口が窄まっているので、入れにくい…食材をより細かくカットする必要があります。

 

でも赤ちゃんはモグフィのサックの方が口の中に全部含んで噛むことができるので、より噛みやすいかな???どうかな???聞けないのでなんとも(笑)

 

持ち手は形が全く違いますが、わが子②にはどちらも問題なく片手でも持てています。

(現在7ヶ月半)

f:id:miyamiyahappy:20180816055133p:image

 

あとはマンチキンはサック部分と本体は一体型になっており、ワンサイズ。

 

モグフィは煮沸消毒ができ、マンチキンはできない。

 

違いはそんな感じでしょうか。

 

私的に選ぶ基準としては、中に何を入れて食べさせたいかで判断すれば良いのかな、と思います!

 

あとはお値段。

モグフィ1つより、マンチキン2つの方がお安い!サックの買い替えより丸ごと替えられた方が衛生的ではありますね。

 

なかなか離乳食を食べてくれない子ならどちらもあって良いと思います♪

 

(ちなみに、モグフィはモグフィプラスというサイズが1.5倍の物もあるので、マンチキンとモグフィプラスという組み合わせも良いかも?)

 

離乳食フィーダーはなかなか使い勝手が良いし、洗うのも楽だし、わが子②のごはんにはかかせない道具になりました。

f:id:miyamiyahappy:20180816111108p:image

 

最近は月齢に見合った量以上に食べてくれるようになってきて安心安心( ̄▽ ̄)

 

でもたくさん食べるようになっても離乳食フィーダーはお気に入りのようで、渡すと大喜びです。

 

わが家にとってはとってもオススメでお気に入りの離乳食道具になりました♪

 

出産のちょっとした贈り物にも良いかもです( ^ω^ )

 

 

#離乳食いやいや

#離乳食

#離乳食スタート

#離乳食フィーダー

#たべたくなーる

#ダッドウェイ