MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

私の咳が止まらない時の必需品

久しぶりに素晴らしく体調を崩しました!

 

なんと溶連菌に感染(笑)(幼児の病気)

夜中咳き込んで寝られなくて大変でした。


なかなか自分の為に時間を割く事ができないため、始め近くのクリニックで咳止めをもらったのですが…授乳中に飲める薬を本で確認しながら出してくれた薬はあまり効かず。

 

やっぱり赤ちゃんも一緒に診てもらえるようなファミリークリニックに最初から行っていれば授乳中に大丈夫な薬もサクサク確認して出してくれるし、こんな長引かなかったかな…と思います。

 

判断誤りました。

 

元はなかなか熱も出ない、体調不良はほぼ二日酔い、というタイプなので侮っていました。

 

さて、そんな私の必需品。

f:id:miyamiyahappy:20180718130733j:image

イブAは授乳中でも飲める薬として有名ですよね。

頭痛がしたら本当に何もできない、だけど赤ちゃんは自分で何もできないので、具合が悪かったら飲めるように常備しています。

 

それに加えて私のものすごいイチオシは、はちみつ100%の飴!!

これは全ての人にオススメ!!!

 

はちみつって、むし歯にならないんですって。

むしろ歯を保護してくれるそうな。

 

トローチ(ちなみに授乳中不可のものもあり)やのど飴は砂糖が入っているので、夜間に舐めれないんですよね。

 

でも夜間に咳き込んで寝れないくらい喉が痛い時はマスクしてのど飴舐めてるとだいぶマシになるので、こちらの飴はホントに切らさないようにしています。

 

喉が痛い事に対して即効性があるわけではないので日中は龍角散やトローチ等を舐めてますが、夜間はこちらがおススメ。


ちなみにはちみつなので乳幼児がいる時は口に入らないように注意が必要です。

 

殆どの薬局やスーパー、たまにコンビニでも売っています。

私の地域は180円くらいで売られている事が多いかな?

 

癖のない、そのまま はちみつの味です。


f:id:miyamiyahappy:20180718130720p:image

そして今回あまりにひどい咳だったのでわが子2人にも移ってしまったのですが…

 

食欲旺盛なわが子①は、保育園に通いプールや水遊び、泥遊びなんかも毎日しながら2日程で自然治癒!

 

素晴らしい!!!

イカ食べてる姿もたくましい。


f:id:miyamiyahappy:20180718130633j:image
f:id:miyamiyahappy:20180718130710p:image

散歩の途中で畑から出てきた知らないおばあちゃんが刈ってくれたとうもろこしも、お家に帰ったらすぐにバリバリ皮むいて生でかじるワイルドさ。

 

よく食べてよく遊んで良く寝る。

そしてよく笑う。

 

わが子①、健康そのものだなぁ!

 

 

わが子②は私と四六時中一緒にいるのでなかなか治らず、夜中も咳き込んで起きて泣いてしまうので、生後半年ですが少し咳止めも飲ませました。

f:id:miyamiyahappy:20180720124117p:image

(体調悪くてブログが書けていなかったのですが、先日ハーフバースデーのお祝いをしました。)


f:id:miyamiyahappy:20180720124126p:image

でも熱も出ず、咳のみで元気になったので良かったです。

 

わが子①はそんな私達を見ていたからか、今年の七夕の短冊は

「フレ!フレ!みんな」

(文字はまだ書けないのですが、そう書いたのー♪という彼女の報告がありました)


f:id:miyamiyahappy:20180718130729j:image

去年のお願い事は「プリンが食べたい」だったのに、成長著しい(泣)


f:id:miyamiyahappy:20180718130659p:image

ありがとう!

はちみつ飴8袋くらい消費してやっと元気になりました♪

 

また咳が出たらはちみつ飴にお世話になります。

ストック切らさないようにしなくちゃ!

ごちそう様でした。