MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

チョコミン党に入党してしまいました。(チョコレート食べ比べ)

昨年、今年の夏、とどんどんチョコミントのお菓子が増えているように感じます。

 

たまに31でもチョコミントアイスを頼む事もありますが特別チョコミント好きという訳でもなく、さして反応はしていなかったのですが…

 

f:id:miyamiyahappy:20180706130902j:image

たまたま行ったスーパーに大好きなダーデンがミントチョコレートを出しているのを発見し、ついつい手が伸びたところからあれよあれよとチョコミントを買い漁るチョコミン党になってしまっていました。

 

という事で、購入したチョコを比較してみました。

f:id:miyamiyahappy:20180706134846p:image

f:id:miyamiyahappy:20180706142258j:image

 

ちなみに食べているチョコミントはほぼチョコレートオンリー、たまにアイスです。

(菓子パンやクッキーとかには今のところ手を出していません。)

 


さて、チョコレートに1番力を入れてそうに感じるのは森永☆

ミントレベルまで設定しており、インスタ等のキャンペーンも実施しています。
f:id:miyamiyahappy:20180706130856j:image

ちなみにレベル1の小枝は、ん?ミントと言われれば…というぐらい軽いチョコミントです。

 

チョコミントを求めている人には物足りないかも?!しれませんが、小枝は普通に美味しいので問題ないかな?

 

パッケージはミントアイスのドットが可愛く気分が上がります♪

f:id:miyamiyahappy:20180707152709j:image

 

レベル2のダースは、急にレベルが上がります!

というかカリッと食感のミントチップがとても爽やかで、個人的にはレベル3のベイクよりミントレベルが高く感じました。

このカリカリの爽やかさ、クセになる♪

 

ベイクは、うーん…

これはチョコレートではない焼菓子ですよね。

比較対象に間違って入れてしまいました…。

 

て事でベイクはほろほろ崩れる焼き菓子として美味しく頂きました。

 

ミントレベル3ですが、ミント感は先述したダースの方がミントチップの効果なのか強く感じられました。

 

 

 

アンデスは昔からあるアメリカのクリームミントチョコレート。

輸入食材店や、たまにスーパーに置いてあったりします。
f:id:miyamiyahappy:20180706130852j:image

これ…実は会社に入社した時に、研修先の設計部のおじさんがくれたのを覚えています。

 

(まずっ!!!!なんでこれを買ってきたんだろう?!)と思いながら、一生懸命、美味しいですありがとうございます〜っ!って作り笑いしていた記憶があるのですが、今回食べてみたら美味しい〜♪

 

Mさん、大変失礼しました(笑)

いやー歳とともに味覚って変わりますよね。

f:id:miyamiyahappy:20180706135725j:image

 

昔はセロリや実山椒をたべる人の気が知れなかったですが、今ではどちらも私の大好物。

 

あと喉に良いから…と営業のおじさんが龍角散(のど飴)の袋を開けただけで「臭いです〜」と逃げていましたが、今や喉痛いときは間違いなく龍角散が必須ですし、スッとする感じが美味しいとすら感じるようになってしまいました!

 

あ、話が逸れました(笑)

 

 

あと不二家のルックも2種出ていました。

f:id:miyamiyahappy:20180706130827j:image

不二家は比較の写真を見てもらうと一目瞭然ですが、どちらもチョコレートがミルクタイプの甘めのもの。

 

ルックは2種類セット。

ミントアイスにはダースに入っていたようなカリカリ食感のラムネが入っており、こちらも爽やか!

チョコミントパフェは濃厚な味わいのミルクチョコレートにミントソースがアクセントになっていました。

 

サロン・ドゥ・ルックはチョコミントパフェを更にコッテリとさせたような甘〜いお味でした。

 

あと不二家の特徴として、どちらも原材料に酒精飲料と記載あり少しアルコール風味があります。

 

 

f:id:miyamiyahappy:20180706140002j:image

ダーデンのチョコレートは、ミントは軽い風味。あくまでチョコレートが主役です。

カット断面からもわかるように、何か他のものが入っているわけではなくシンプルに、チョコレートにミントシロップが入っているもの。
f:id:miyamiyahappy:20180706140006j:image

私は普段はカカオ70%以上のチョコレートを好んで食べてますし、チョコレート自体がすごく美味しいので満足感があります。

着色料も使われていないし。

 

ミントチョコって私的には少しジャンキーなものなのですが、こちらはすごく上品な仕上がりなので少しミント風味が欲しい時には良いと思います!

 

 

て事で。

食べ比べた結果、この中で私は断然

f:id:miyamiyahappy:20180706142007j:image

ダースのミント味がイチオシ!!

 

でした。

なんと言ってもサクサクミントチップがたまらなかったです♪

 

とってもおススメなので良かったら試してみて下さい♪
私はチョコミントにハマりすぎて、トイレの芳香剤もミントにしてしまいました(笑)

f:id:miyamiyahappy:20180707153133j:image

無印良品のスティックパヒュームのクリアという香りです。3歳児も喜ぶぐらいとても良い香り♪ダースは空箱ですよ!念の為弁解(笑)

 

久しぶりに胸焼けするほどチョコレートを食べて、ニキビが心配ですが美味しかったです♪

 

ごちそうさまでした!