MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

2週間でできた梅と酢のジュース

梅が熟す頃は雨がよく降るから、梅雨というという説もあるそうですね。

 

今年は梅雨はじめに、わが子①が張り切って梅ジュースを仕込みました。

 

わが子が瓶をひっくり返せるよう、重くなり過ぎないように梅500g、氷砂糖500gで。

 

f:id:miyamiyahappy:20180611135049p:image

犬も興味津々で張り付いてチョッカイをかける中、黙々と下処理をして頑張りました♪

f:id:miyamiyahappy:20180611135230j:image

 

ただ、私がちゃんと瓶のサイズを確認しなかった為、わが家の鍋では煮沸消毒できない大きさの瓶を購入してしまい…。

f:id:miyamiyahappy:20180611135242p:image

簡易な消毒はしたものの心配なので酢も少し…50cc程入れて仕込んでみたところ、わが子①は

臭い!

と毎日の瓶を揺する仕事を拒否!!

しまった事をしてしまいました(笑)

 

それでもさすが食いしん坊!

 

普段はそんなに開けない廊下の収納に保管していたのに、実はちょこちょこ覗いていたようで、氷砂糖が溶け切ったタイミングで、できたよ!できたよ!飲もうよ!と催促。

 

本当はまだもう少し漬け込んで置きたかったのですが、もう飲む!!!と言うので2週間の浅漬け状態で開封です。

 

ちなみに2週間経てばお酢の香りも気にならなくなっていましたよ。

 

f:id:miyamiyahappy:20180624160203p:image 

 

昔、おばあちゃんが作る梅酒の、漬けた後に取り出した梅が大好きでした。

f:id:miyamiyahappy:20180624160142j:image

よく大学の寮のラウンジで、おばあちゃんが送ってくれた梅をお友達と一緒に食べ過ぎて、お酒飲んでないのにみんなで酔っ払ってたなぁ(笑)

 

懐かしい♪
f:id:miyamiyahappy:20180624160158j:image

今回の梅は…もちろんお酒は入れていませんよ(笑)

 

甘く柔らかくなってるかな?と期待しましたが、まだ浸かりが浅かったので歯ごたえがかなりあり、甘みより酢の酸味の方が吸っていて酸っぱかったので、刻んで砂糖を加えて煮てジャムにしました。

f:id:miyamiyahappy:20180629051817j:image

 

 

 

話は戻りまして…

開封して、さっそくオヤツにみんなで開封した梅ジュースを飲みました。
f:id:miyamiyahappy:20180624160154j:image

わが子①は水割り、旦那さんと私は炭酸で。
f:id:miyamiyahappy:20180624160146p:image 

美味しい〜!を頂けました。

 

梅の風味が弱かったですが、酢の酸味は気にならず、なかなか美味しかったです♪
f:id:miyamiyahappy:20180624160212j:image

 

わが子①は、牛乳と混ぜてヨーグルトドリンクのように飲むのも気に入っていました。

 

 

最近体調崩し気味でしたが、梅とお酢で疲れが取れるといいな!

ごちそうさまでした。

 

おまけ☆

f:id:miyamiyahappy:20180629051008j:image

豚肉を塩胡椒で焼いて、炒めた玉ねぎを梅ジャムと梅ジュース、お醤油を加えて煮たソースをかけたらとっても美味しかったです♪

ほんのり梅香る甘酢餡でした。