MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

うさぎのこしかけ?!という焼菓子(山梨県)

清月の焼菓子詰合せを頂きました。

山梨では有名店のようです。

 

焼菓子のラベルやネーミングやがかわいらしいなぁと思って見ていたら…

 

ん?!よく見てみたら

 

うさぎのこしかけ?!

 

f:id:miyamiyahappy:20180604141022p:image

薬膳系?!

と恐る恐るパッケージを開けてみたら、 

 

わ♪

 

シナモンとチョコレートのいい香り♪♪♪

シナモン大好き! 

 

f:id:miyamiyahappy:20180604140156j:image

見た目は…うん、さるのこしかけ(キノコ)?切り株?(笑)

f:id:miyamiyahappy:20180604140218j:image

シナモンが入っているから少しクセのあるネーミングにしたのかしら?

 

さておき、チョコレートとシナモンって私の大好きなものの組合せ。

 

ふわふわの焼菓子で、香りがいっぱい口に広がりました♪

 

そしてこちらはクマさんの大好物。

f:id:miyamiyahappy:20180604141211j:image

 

熊の手?!

平べったい、一般的なシェル型より一回り大きい形。

f:id:miyamiyahappy:20180604141223j:image

しっと〜り、はちみつとバターたっぷりなお味でした♪

f:id:miyamiyahappy:20180604141239p:image

 

ちなみに、うさぎのこしかけがショコラマドレーヌ、クマさんの大好物ははちみつマドレーヌと記載されていましたが…

 

こんなにもはちみつでしっとり感が違うの?!と言うぐらい、ふわふわ生地と、しっとり生地は食感が違いました。

 

 

はい、こちらは森のテーブル。

うん、そのまんまバームクーヘン(笑)

f:id:miyamiyahappy:20180604141550j:image

プレーンとチョコ…と思いきや、コーヒー味!

f:id:miyamiyahappy:20180604141602j:image

プレーンは卵の風味豊かなバームクーヘン。

 

珍しいコーヒー味は香ばしく、大きいのに意外とあっさりとしていてスイスイ食べられちゃうので危険?!

f:id:miyamiyahappy:20180604141343j:image

 

最後に紹介するのは、甲州レーズン。

これはこれは!!

f:id:miyamiyahappy:20180604141037p:image

すごい!ピオーネが2つ、どーん!!

f:id:miyamiyahappy:20180604141106p:image

タネが入っている場合があるのでお気をつけくださいと記載あり、いやいや滅多にそんなことないでしょ?と思いましたが、こんなに大きなレーズンだったらタネが取りきれてないこともあるかも?!

f:id:miyamiyahappy:20180604141123p:image

レーズンサンドって色々な所が出してますよね。かをりとか小川軒とかも大好き♪

 

でも今回の甲州レーズンは、普通の小ぶりなレーズンとはまた違う味わい!ピオーネは普通のレーズンより柔らかく、フルーティで程よい苦味と酸味。ふわふわのクリームとベストマッチしてとっても美味しかったです。

 

 

いやー詰合せって、ついどんどん手が伸びて…

久しぶりにニキビが出来ました(笑)

f:id:miyamiyahappy:20180604214453p:image

 

可愛くて美味しくて、楽しい詰合せでした!

ごちそうさまでした♪