MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

イタリア人手作りのチーズ屋さんサントルチオ(愛知県西尾市)

お客さんが来るので、西尾市のサントルチオにチーズを買いに行きました。

 

イタリア人の店主さん、子どもが大好きなようで「抱っこさせて〜かわいいねぇ!」とわが子②をたくさんあやしてくれました♪

f:id:miyamiyahappy:20180529044551j:image

お店の外観はなかなか味があります。

f:id:miyamiyahappy:20180529044611j:image

でも東海圏ではテレビや雑誌でちょこちょこ見かける有名店です。

f:id:miyamiyahappy:20180529044644j:image

1コーナー撮り忘れましたが、冷蔵コーナーは下の写真×4(写真は3枚)、あとクラッカー等が置いてあるスペースが少々の、大人が3人も入ればいっぱいの小さなお店です。

f:id:miyamiyahappy:20180529044712j:image

f:id:miyamiyahappy:20180529044736j:image

f:id:miyamiyahappy:20180529044802j:image

 

今回の目当てはこのポルチーニ入りのカチョカバロ2,880円(税抜)。

運が良いと出会えますが、予約3ヶ月待ちの事もあるようです!

f:id:miyamiyahappy:20180529050543j:image

 

カットしてフライパンで焼きます。

f:id:miyamiyahappy:20180605135903j:image

店主さん曰く、焼いて溶けちゃうカチョカバロはニセモノね!との事。

f:id:miyamiyahappy:20180605135935j:image

輪切りを2つにカットしてしまったので横に少し流れてしまいましたが、軽く焼くととろ〜んと香り豊かなポルチーニチーズ。

f:id:miyamiyahappy:20180605140117j:image

f:id:miyamiyahappy:20180605140134j:image

もっと焼くと

(焼き方ヘタクソですいません…)

f:id:miyamiyahappy:20180605140219j:image

カリッカリ!

(上の写真のチーズを2つ折り)

f:id:miyamiyahappy:20180605140251j:image

これはね、お客さんも大絶賛でお酒が進んでいました♪

 

残りは切り口にラップして冷蔵庫で保管。

ちょこちょこ楽しめます♪

f:id:miyamiyahappy:20180605140412j:image

 

 

 

あとは家庭用にクリームチーズも購入。

 

私はサントルチオさんのチーズで初めて食べたのはクリームチーズでした。

 

5年以上前なのですが…安城市のデンパークで販売されているのを見かけ、何となく購入。

その美味しさにビックリして調べたら、ここのお店のチーズでした。

 

注意※大昔の話なので、今はデンパークで売られているかわかりません!!!

f:id:miyamiyahappy:20180529045112j:image

5種類ある中で、今回はゴルゴンゾーラ650円(税抜)をセレクト。

 

青カビは見られませんが、全体的に少し青みがかっています。

 

とろっとろ♪

f:id:miyamiyahappy:20180529045147j:image

 

パンにつけたりサラダにかけたり、幸せが口いっぱいに広がります♪

f:id:miyamiyahappy:20180529045206j:image

 

下は茹で豚とレタス、アボカド、トマトを乗せてポン酢かけただけの超手抜きご飯(笑)

f:id:miyamiyahappy:20180605140608j:image

こちらにも少し上にかけるだけでちょっとご馳走になりました♪

トロトロチーズだからソースのように使えて便利!

f:id:miyamiyahappy:20180529045243j:image

 

 

そしておススメされた生チーズ980円(税抜)も購入。

栄養豊富でカロリーも低くて良いよ♪と。

f:id:miyamiyahappy:20180529050603j:image

サラダのトッピングだけじゃなく、甘いものをかけても合うと言われたのでりんご乗っけてジャムをたらしてみたのですが…

 

チーズ好きな人は良いと思いますが、少し香りにクセがあります。

f:id:miyamiyahappy:20180529051042j:image

 

お店にキャラメルクリームも売っていたので、もしや酸味があるものよりそういった系の方が合う?と思い冷蔵庫をゴソゴソ…

 

サツマイモと黒豆をトッピング。

f:id:miyamiyahappy:20180529050721j:image

あ、これはなかなかいける♪

 

でもやっぱりちょっとクセのある香りがするので、どうやって食べようか試行錯誤…

 

て事で、フレッシュチーズなのですが火を入れてみることにしました。

 

とりあえず電子レンジでチーン。

 

わ!とろーーーん!!!

f:id:miyamiyahappy:20180529050813j:image

これ大正解♪

f:id:miyamiyahappy:20180529050828j:image

美味しい!これは生チーズだけどとろけるチーズとして使いたい(笑)

 

トースターで焼いたものはこちら。

美味しいけど、電子レンジのほうが好き!

f:id:miyamiyahappy:20180529050744j:image

 

そして焼いてもみました。

f:id:miyamiyahappy:20180605140844j:image

口に入れたら、ほわほわ!とろろ〜ん!!

わぁ幸せ♪

トースターだと加熱が足りないんだな!

 

実は最初、生チーズは買ったの失敗だったかなぁと思ったのですが、意外と色んな顔を見せてくれて面白いチーズでした。

 

使いこなせたら良いチーズかも♪

あと、フレッシュチーズなのですが、賞味期限ギリギリの方が私的にはクセがなくなってそのままでも食べやすくなったように感じます。

 

 

 

たくさん買ったけど、色々試してたらあっという間になくなりそうだなぁ!

 

チーズは手軽だから、夜のおつまみだけではなく、朝ごはんや軽食にも手間がかからなくていいですよね♪

f:id:miyamiyahappy:20180529200214j:image

 

またわが子を連れて買いに行かなくちゃ〜♪

ごちそうさまでした!