MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

ぶちゅっ!とパンダガラ

パンダガラ、という熱帯魚を旦那さんにおねだりしました♪

f:id:miyamiyahappy:20180523130437p:image

 

以前オトシンクルスというお魚の事を書いたのですが、残念ながら1ヶ月以上経ってからの水質も安定しているような時期に、お星様になってしまいました…。

 

とりあえずうちの水質には合っていないのでしょうか?原因不明なので対策ができず、なかなかまた次に飼うのを躊躇してしまいます。

 

 

miyamiyahappy.hatenablog.com

 

でも水槽にぶちゅっ!とくっつく愛らしい姿が見られないと寂しい…そんな時に出会ったパンダガラ!

 

f:id:miyamiyahappy:20180523130506p:image

オトシンクルスナマズ系、パンダガラは鯉系なので、オトシンがなかなか長生きしてくれない水質でも頑張ってくれるのでは?!と期待をしています。

 

余談ですが、古い角質を食べてくれると一時話題になったドクターフィッシュもこのガラ系のようです。

 

ぶちゅっ!と水槽や水草に張り付いて、苔等を食べてくれます。

 

それにしてもコリドラス(ずっといるけど、写真に写りこむことは殆どない。)やオトシンはなかなか警戒心が強く、少し離れたところで動いてもすぐにサッと隠れてしまっていたのですが、パンダガラは我関せず! 

 

撮り放題見放題♪

f:id:miyamiyahappy:20180528012952j:image

 

今まではわが子①が餌をあげてもなかなか寄ってきてくれなかったお魚たちですが、パンダガラがやってきてから餌やりや観察がより一層楽しくなりました♪

 

 f:id:miyamiyahappy:20180528013025j:image

 

家事が一息ついた昼下がりに、わが子②とまったり眺めたりして癒されています☆

 

旦那さんありがとう♪

これからも維持管理よろしく!

(水質管理大変そうなので、私はやりません(笑))