MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

4ヶ月半の成長

先日わが子②の4ヶ月検診に行ってきました。

 

予定日より2週間早めに産まれたので2,760gと少し小さめでしたが、6,650gと2.4倍に。身長は47cmから61cmに1.3倍になりました。

まんまる♪

 

f:id:miyamiyahappy:20180512055455p:image

この帽子はわが子①が選んで買ってきました。

 

産まれた時に頭が冷えないように産院で被してもらう薄いニット帽があるのですが、よく脱げてしまっていたんですよね。

f:id:miyamiyahappy:20180512055706p:image

何度も被せては脱げているのを見たわが子①が、

「(わが子②)くんは頭おっきいからね。お土産に帽子買っていこう。」

とパパに提案したようで、まだ入院している時にプレゼントしてくれていました。

 

f:id:miyamiyahappy:20180512055936j:image

その時はずいぶん大きかった帽子。

たった4ヶ月でこんなにピッタリになって、子どもの成長は早いなぁと実感します。

 

検診では気になっていた、繰り返す頬っぺたの湿疹についても質問しました。

悪くなる一方なら薬も必要になってくるけれど、良くなったり悪くなったりなら様子を見てくださいとの事。

 

薬はどうしてもステロイドが入るそうなので。

 

また皮膚からアレルギー物質が入ってある程度の免疫を獲得するので、6ヶ月頃までは湿疹が出来やすいからね、と。

 

そっか。わが子①の離乳食を進めている時に、口から食べて免疫を獲得する前に乾燥や摩擦なのでバリア機能が低下している皮膚からアレルギー物質が入ってしまうとアレルギー発症の原因になってしまうという話を聞いて、口の周りにクリームを塗りたくっていたのですが。

 

食品とかに対する免疫と、自然に周りにあるものへの免疫。獲得の仕方の考え方は反するのね〜。

 

やっぱりこういった事は素人判断は難しいので信頼する小児科医さんのところに都度相談が安心ですね♪

 

あと先生からは、

子どもが耳が痒いみたいで…あと眠い時はすごい目を擦るので目から耳にかけて掻きむしるんです。

と伝えたところ、

「痒い所に手が届くのは素晴らしい成長です!」

とのお言葉。

 

え?あ、そうですか。

そうですね!あはは。

よく考えたらすごいすごい。

 

目から鱗な返答に、湿疹なんてあまり気にならなくなってしまいました。

(いや、気にはなるけど。)

 

あと生まれたばかりの頃は本当に良く寝てあまり手がかかりませんでしたが、最近は日中かなり起きていてまぁまぁ、暴れてます(笑)

f:id:miyamiyahappy:20180519213942j:image

(絵本は顔が付いている部分が気になるらしいです。一生懸命噛みつきます(笑))

 

だいぶ要望も伝えてくれるようになってきました。主に、遊んで構って、オムツかえて、眠い、僕も食べたい!と言った感じです。

f:id:miyamiyahappy:20180519214125j:image

(ごはんをかなり欲しがるのでとりあえずお茶をあげて誤魔化すのですが、すきあらば食器を引っ張ります!)

 

色々興味も広がって、熱帯魚を鑑賞するのも大好きです。

f:id:miyamiyahappy:20180519214346j:image

 

あとは男の子だからか力も強く元気♪

わが子①のお姉ちゃんはうつ伏せにしても平泳ぎをしている時期が長く8ヶ月でハイハイし始めたのに、わが子②は既に地面を蹴り始めています。(しかし寝返りには興味なし。)

 

動き出したらかなりやんちゃになるかな?

そのうち体力ついて行けなくなったらヒーヒー言うのかな?

 

でも今はまだ男の子だから多少は元気じゃなきゃねと思ってます♪

今だけかな?(笑)