MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

私が好き?!なドリアンチップス…

タイのお土産でドリアンチップスをいただきました。

 

f:id:miyamiyahappy:20180511100808j:image

旦那さんの仕事関連で知り合いになったタイ人の人からいつもいただきます。

 

彼女が最初にくれたお土産はバナナチップス。

 

とっても美味しくてそれを伝えた覚えがあるのですが、なぜかそれが、いつの間にやらドリアンチップスが大好きだと勘違いされて、いつもドリアンチップスを下さいます…。

 

いやこのドリアンチップスもとってもおいしいんですよ!!

f:id:miyamiyahappy:20180511101154j:image

マヨネーズ風味のスナックで、全くドリアンだとわからないぐらい匂いもなし。

f:id:miyamiyahappy:20180511102019j:image

ポテチの類と言って出されても疑問を持たれないかも?!

 

カンボジアでドリアンを食べたことがあるので香りも味も本物のドリアンを体験しているのですが、全く別物!!

 

でも何が問題かって、これを彼女が色々な人に、◯◯さんの奥さん(私)が好きなドリアンチップスで〜す♪って言いながら配るんですよ〜(笑)

 

カンボジアに1週間くらい居た時にドリアンを食べて、かなりこってり濃厚で、鼻が慣れていれば濃厚なカスタードスイーツのような感じで意外と美味しかったのを覚えています。

 

でも香りは強烈で、やっぱり数日いて鼻が慣れたから食べられたんだと思うんですよね。

 

たまにネタ的なお土産でドリアン味のチョコやらクッキーやら、もらっても美味しくないんですよね…やっぱり慣れていないとあまり受けつけない香りです。

 

私の会社でも誰かがドリアンのお菓子買ってきたりすると、きゃー!!いやー!!的な扱いですもん。

 

いや、本当に美味しいし彼女の気持ちは嬉しいのですが、なんか日本ではそんな扱いのドリアン。

だから旦那さんの会社でドリアン好きな奥さんみたいなイメージつけられたら、やだなぁ(笑)

 

f:id:miyamiyahappy:20180511102402j:image

とかなんだかんだ書きましたが、やっぱり止まらない味わい。

これはドリアン好きって思われてもしょうがないか?(笑)

 

そうそう、ドリアンってお酒との食べ合わせは悪いそうなので、すごくビールに合いそうなスナックですが注意した方が良さそうです。

 

あと、元から高カロリーなドリアンを揚げてあるからカロリーはえらいことになってるかもしれません。

 

でもタイに旅行に行く時にはお土産におススメです♪

ネタにもなるし美味しいし、盛り上がる事間違いなし!

 

何はともあれ美味しくいただきました。

ごちそう様でした!