MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

とまらない!チーズダッカルビ(コストコ)

コストコでチーズダッカルビを購入しました。

1,436g入って1,867円(税込)、100g130円です。

f:id:miyamiyahappy:20180503102302j:image

 

チーズダッカルビって、何となく韓国料理なんだろうなぁという想像はできるのですが食べた事はなく。初めて食べる料理です。

f:id:miyamiyahappy:20180503102603j:image

原材料から、鶏肉、さつまいも、トッポギ、タマネギを甘辛いタレで炒めてチーズをかけるんだろうなぁという事はわかりました。

 

気になる原材料は、果糖ぶどう糖液、PH調整剤、アミノ酸、キタンサン、カロチノイド色素等でしょうか。

 

殆どがその材料を作る原材料が問題になってくるものなのですが、その内容は表示義務はないので詳細がわからないですよね。

 

そこまで気にしていたら何も食べられないので、わが家はたまにはオッケーという事で。

(でた!いつもの気にしつつも結局適当(笑))

 

f:id:miyamiyahappy:20180503102854j:image

ホットプレートで調理。

コストコの商品は大体ちょっと塩気が多いし、お野菜も少なかったので、キャベツを足しました。

これで全量です。

 

鶏肉の塊が大きかったので、火が中まで通るように蓋をしました。

f:id:miyamiyahappy:20180503104007p:image

あ。そこの僕!

ランチョンマット引っ張らないで下さ〜い!

 

わが子②は4ヶ月に入り、かなり手の力も強くなってきました。気をつけなくてはです。

 

さて、火が通ったか確認してからチーズをかけて、混ぜ混ぜ。

f:id:miyamiyahappy:20180503103127j:image

本当は具材の中央を空けてチーズを入れて溶かしそのチーズを絡めながら具材を頂くそうですが、わが家は虫歯予防のためわが子①とお箸や食器の供用は避けているので、直箸は出来ず、全体を混ぜてから各人の食器に取り分けました。

f:id:miyamiyahappy:20180503103933j:image

わっ美味しそう! 

 

そう言えば余談ですが、トッポギってお餅なのになんで溶けないんだろう?と思って調べてみたら、日本のお餅はもち米だから溶けやすく、トッポギはうるち米(普通のお米)でできてるから溶けにくいとかいう情報が出てきました。

へーそうなんだ〜。

 

はい、それではいただきまーす♪

f:id:miyamiyahappy:20180503104159j:image

 

うん、結構辛い!

わが子①は大好きなお餅とサツマイモはかじりましたが、残念ながら辛いと言ってそれ以上食べられず。

 

大人は辛味があるものの口の中が痛くなることもなく、すぐに慣れる程度です。

 

沢山入ったサツマイモの甘みで甘辛になっており、またチーズが絡んでいるところはまろやかな辛さになっています。

 

最初の一口では旦那さんと「まぁ普通かね?」と言っていたのですが、なかなかどうして、箸が止まらない。。。

 

鶏肉もジューシーなモモ肉、柔らかいムネ肉が入っていてコッテリあっさりがどちらも楽しめました。

 

キャベツも入れて約1.5kgぐらいあったはずが、一皿分ぐらい残っただけ。

 

いやー食べ過ぎた!!

美味しかった!

 

あと、予想外に良かったのが、鶏肉だから脂があまり飛ばない事。

いつもホットプレートを使うと周辺に新聞紙引いても掃除がそれなりに手間だったのが、今回は簡単に終わりました。

やったー♪

 

わが子が食べられなかったのでうちはまた買う事はないと思いますが、なかなか満足した一品でした。

ごちそうさまでした♪