MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

金沢喜八工房の欅フリーボウル

お直しに出していたのですが汁椀が返ってきました。

f:id:miyamiyahappy:20180502152015j:image

喜八工房の「欅フリーボウル(小)黒拭き漆」が2つ。

 

結婚する前、母が最後に2人で旅行に行こうと提案してくれて金沢に訪れた時に、買ってくれました。

 

新婚当初からずっと使用していたのでかなり年季が入り、割れが生じて汁が漏れるようになってしまったのですが、工房に連絡をしてみたところ修理可能との返事を頂きました。

f:id:miyamiyahappy:20180502151908j:image

f:id:miyamiyahappy:20180502151956j:image

 

割れていたのは1つだったのですが、もう8年近く使っていたのでカッサカサ!

 

ついでにもう1つも塗り直して貰うことにしました。

 

割れた箇所は布を貼り補強することが必要になるので、「欅フリーボウル(小)黒拭き漆」のように木の素材感を活かした器は木目も埋まり絆創膏を貼ったようになるとの事と、定価が4,320円なのに対して修理費は1個3,240円。

 

うーん…。

 

これは新しいものを購入した方が良いのでは?とも思ったのですが、金沢で直接母と選んだことや結婚してからずっとかなりの頻度で使用してきた汁椀なので思い入れもあり、今回は一度直してみよう、と決めました。

 

ちなみに塗り直しのみは864円でした。


納期は約3ヶ月後と言われましたが、2月の半ばに送って、4月末に戻ってきました。

 

本当は2月に入ってすぐ送ろうとしたんですけど、運送会社から雪の影響で受付できませんと!そんな事あるんですね。びっくりしました。

 

f:id:miyamiyahappy:20180502171713j:image

直した部分も思ったより目立たず、何より艶っ艶にお化粧して戻ってきたのを見て嬉しくなりました♪

ステキな汁椀。直して良かった!

 

f:id:miyamiyahappy:20180502171850j:image

 

旦那さんからは結婚当初、お義母さんのお味噌汁より美味しいと言ってもらえて、うきうきで毎日お味噌汁出していたんですよね〜。

 

実はそれは茅乃舎だしのおかげだってバレてからは、「僕でも美味しいお味噌汁が作れる」と言われてしまっていますが(笑)

 

これからも美味しいお味噌汁をこちらのお椀で出していきたいと思います。

 

いつか、家族で金沢に行って娘ちゃんと息子くんの汁椀も買いたいな♪