MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

口癖は…

3歳1ヶ月の自由奔放なわがこ①。

4月から新しい保育園に通っています。

 

1歳になってから保育園に通っていたので慣れている事もあり、最初は場所見知り的な「行きたくない」という言葉は何度か出たものの、保育園に着けばサッサとバイバイして遊び始め、今や毎日行くのを楽しみにしています。

f:id:miyamiyahappy:20180428080423p:image

(入園式はさすがに緊張して引きつっています(笑))

 

園庭がとても広い保育園なので大好きな外遊びが沢山できて、毎日めいっぱい体力を使ってのびのび過ごしているようです。

 

しかし体力を使い過ぎてなのか?お腹が減るようで、元からよく食べる子だったのですが、朝ごはんは6時半に果物やおにぎりとおかず、8時に茶碗一杯のごはん、と2回食べてから保育園に行き、16時に帰宅後はもうお腹すいたお腹すいたコールが激しく、すぐに夕飯。そして19時頃にはまたお腹減ったとおにぎりやパンを食べ…。

 

f:id:miyamiyahappy:20180428081236j:image

「お腹減ったの〜お腹減った!!」

完全に口癖です。

 

毎日お腹パンパンになっていて、これは痛くないのか?と不安になるぐらい食べる食べる…。

 

親の心配を他所に、わが子①は食べながら「ほらほら〜お腹こんなに硬くなってきたよ〜♪」と教えてくれます…。

 

先日3歳児健診(3月生まれなので4月に入ってから検診なんですよね)があったので相談してみたところ、今のところは身長と体重のバランスは良いので、毎月の身体測定の変動を見ながら様子見しましょうと言われました。

 

もし体重が増えてバランスが崩れてきたら、ごはんは減らさずオヤツとジュース、そして果物類を減らして動くように、と。

 

最近の果物は甘い果物しか売ってないから気をつけてねと言われましたが、本当に!

 

f:id:miyamiyahappy:20180428082548j:image

わが子が大好きなのでたまにヨーグルトと果物とシリアルを重ねたパフェを作るのですが、果物入れるだけでプレーンヨーグルトでも充分な甘さなんですよね〜。

f:id:miyamiyahappy:20180428082624p:image

わが家は毎朝何かしら果物を出していたのですが、このまま食べる量が増えるようなら手始めに少し果物の量を減らしたり別のものに変えたりしていこうかと思います。

 

ジュースは土日のお出かけの時くらいしかあげてないし、その他オヤツも毎日ではないので、まずは毎日の食事ですね。

 

よく食べた方が病気もすぐ治りそうだし、元気だしいっか?と思いつつも、やっぱり女の子なのであまり太り過ぎないようにしてあげたいという想いがあります。

f:id:miyamiyahappy:20180428051253p:image

 

私自身が食べるの大好きなので、人の事言えないんですけどね(笑)