MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

3歳になる娘と2ヶ月半の息子の関係

わが子①は、以前通っていた保育園でも先生にずっと、小さい子のお世話大好きだと聞いていましたが、想像以上に弟にご執心。

 

◯◯くん◯◯くんとブラコン全開で、少し目を離すと抱きつき、撫で回し、自分の好きなおもちゃやお人形も無理やり貸し出しています。

 

f:id:miyamiyahappy:20180311103218p:image

(気づいたらしまじろうの妹のはなちゃんと寝ていた息子)

 

 微笑ましくもありますがやっぱり2歳児なのでおままごととして弟を扱ってしまう事も多く、まだまだ首が座る前の赤ちゃんを彼女の希望通りにはさせられず、最近の私の口癖は、

 

ダメ!!!

 

あーぁ、また言ってしまった…と私は落ち込むのですが、彼女は泣いたり怒ったりしながらもまったくこたえず?毎日弟を撫でくりまわして、「◯◯くんは大事大事なんだよ」と話しかけています。

f:id:miyamiyahappy:20180314060301j:image

(ごはんを作っていたら、わが子①も息子のごはん(紙)を作って食べさせようとしていた図。食べさせるフリだけにしてね!と伝えました。)

 

最近暖かくなって来たので短時間なら少し公園にも付き合えるようになってきましたが、1月2月は殆どお家にこもっている毎日。

お外遊びが大好きなのに外に出れずママにも怒られる事が多く、かなりのグズリを見せる事も多かったですが、それでも弟が産まれたせいだ!とはならずとても大事に思ってくれているようです。

 

それがわかっているのか?弟もわが子①が話しかけるとよくニコニコして喃語を話すようになってきました。

 

まだ2歳児の宇宙語と、喃語で返す会話はなんとも見ていて楽しい(笑)

 

わが子①のグズりが続く日は、正直、はぁ〜〜…となってしまう日も多いですが、そんなストレスも癒してくれる光景がチラホラ。

 

f:id:miyamiyahappy:20180314055445p:image

(気づいたらしまじろう一味になっていた息子。サイズが同じ!)

 

このまま仲良しな姉弟に育って行ってくれるといいなぁ、と思っています。

 

f:id:miyamiyahappy:20180314060426p:image

(お揃いの服をもらってはしゃぐわが子①と、訳はわからないだろうけどそんな姉を見て笑う息子)