MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

長谷部のお持ち帰り櫃まぶし(愛知県岡崎市)

櫃まぶしを頂きました。

やったーーー♪

 

愛知県岡崎市でかなり人気の鰻屋さん、長谷部。オープン前にはいつも行列ができています。

 

f:id:miyamiyahappy:20180225052041j:image

久しぶりの櫃まぶし〜〜!!

(お櫃ではないけれど(笑))

というか、鰻!!!

 

妊娠中はお腹の子の奇形率が上がるので動物性ビタミンAがNGでずっと我慢。出産後は赤ちゃん連れて外食なんてしばらくできないから食べられない。

そもそも結構お高いので食べる機会も少ない…。

 

 そんな鰻。

お土産に頂きました♪

f:id:miyamiyahappy:20180303024940j:image

 香ばしく焼かれた鰻に甘辛いタレがたっぷり…たまらない〜〜♪

 

薬味とかお出汁は付けれないとの事でしたが、お店で出るおせんべいは付いていました。

f:id:miyamiyahappy:20180225052150j:image

 

 わが子も櫃まぶしデビュー。

美味しいって喜んで食べていました!

f:id:miyamiyahappy:20180225052715j:image

 お家でお出汁を用意して少しだけお茶漬けにもしました♪

 f:id:miyamiyahappy:20180225052726j:image

 新入社員の頃、東京にいて。

同期何人かと奮発だー!って鰻を食べに行ってトロける鰻にビックリしたなぁ。

 

関東の方は腹開きは切腹をイメージするから避けられて、背開き。だから串に刺して焼けなくて蒸すから、柔らかいそうな。

 

愛知県で育った私にとってはこの焼かれた香ばしい鰻がスタンダードなのでかなりの衝撃でした(笑)

 

ちなみに櫃まぶしはサクサクなのとお茶漬け(お出汁漬け)で最後食べるのが特徴だけど、私はそのまま食べる方が好きだし、大きいカットはサクフワでこれまた美味しいので、普段は鰻丼を頼む事が多いかな。

 

でもね、櫃まぶしにするとワサビが付くのよね。ワサビ大好きなので、鰻丼にもワサビ付けれるといいのになぁ。

  

あぁ、それにしても美味しかった〜。

 そしてオマケにイチゴも頂きました♪

f:id:miyamiyahappy:20180225052745j:image

なんて贅沢な日!幸せでした。

ごちそうさまでした。