MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

保育園の希望

わが子①の保育園がほぼ?決定しました。

 

第一希望が通らなかった場合は連絡が来る、と言われていた期限を過ぎたのでおそらく希望の園に入れると思います。

 

わが子①は1歳になってすぐに旦那さんの企業保育に通い始めました。

f:id:miyamiyahappy:20180127105636p:image

【1歳誕生日。クラッシュケーキ♪】

 

でも今回私の出産もあり、退園に。

産休・育休を取る時はお腹の子が生まれた後に8か月以内に復帰しない場合は預かってもらえないため、公立の保育園に願書を出していました。

 

1年9か月、通った保育園。

退園当日の朝の会で、「(わが子①)ちゃんが今日で退園する事になりました。」という話を先生がしている間、わが子①はずっと下を向いていたそう。

 

お家でも、「お友達や先生に会えなくなるの、うぇんうぇんなの。。。」と半泣きでお話ししていました。。。

 

まだよちよち歩きだった頃に行き初め、最初は大泣き。保育園から帰ったらまともにごはんも食べずに私に抱きついていて、泣きながらそのまま寝てしまう事も多々。

行きたくないからか、お熱もよく出しました。

 

f:id:miyamiyahappy:20180127105715p:image

【保育園に行き始めたヨチヨチ歩きの頃】

 

仕事復帰が早かったかとかなり後悔しつつ、でも一度復帰すると会社の人員計画もあるのでなかなか後戻りもできず、数ヶ月は大変だった覚えがあります。

 

そのうち保育園での遊びも楽しくなり、体力も付いて楽しそうに通い始めた時は本当にホッとしたものです。

 

それが今やこんな感情をもって通っていたんだなぁと感慨深い気持ちでいっぱいです。

 

 そんなわが子①なので希望が通って良かった!

 

希望の園じゃなかった場合、1年間違う保育園、もしくは幼稚園に通って、また希望の園に再申込をしなくてはならないので、感情が育っている今、出来れば転園させずに通わせてあげたかったんです。

f:id:miyamiyahappy:20180127110255p:image

 【2歳9ヶ月。最後の保育参観デーでは子ヤギ役を演じていて成長に驚きました!】

 

しかし、願書を出す際、産休・育休に入るため入園できるか懸念して悩んでいたところ、会社の同僚に衝撃的な事を言われました。

 

同僚は東京で暮らしているのですが、実は数か月前に埼玉に家を買ったとの事。

でも子どもの願書を出している保育園が現在80人待機児童がおり、その中の30番ぐらいの順位だそう!!

だから埼玉の保育園に入れるまで今保育園が確保できている東京で暮らさざるを得なくローンと家賃の二重払いとの事!!

 

 え?!レベルが違いすぎ…

 

幸い同僚の東京の借家は旦那さんの社宅なので二重払いでも何とかなっているそうですが、そりゃ、そんな待機児童がいたらなかなか普通に働いていても入れない人もたくさんいそうだし、いつかの話題になった「保育園落ちた 日本…」とか、書いちゃう人いますよね。。。

 

名古屋市内に住む隣の部署のお姉さんもお子さんが保育園入れなくて仕事復帰が希望より遅れたって言ってたけれども、首都圏は全然レベルが違いそう。

 

ちなみに私は愛知県内でかなり田舎の方に暮らしているので、願書受付の担当の方に、希望の園に入れなくても第2、第3希望には入れてあげられるから、と言われていました。。。

 

それでも子どもの気持ちを考えると結構悩んだのに、都会に住んでるとそれよりも何よりも、入れる入れないかが死活問題なんだなぁ。

 

話は逸れましたが…。

とりあえず今回の出産に関連する事の中で1番の心配事だったので、ホーッとした週末でした!

 

おまけ☆

新しい園は全員給食。

お弁当は意外と楽しく作ってたので少し残念?いや、でも朝の負担が減るので嬉しいです♪

 

2歳9ヶ月のお弁当。

f:id:miyamiyahappy:20171130073830j:image 

f:id:miyamiyahappy:20171130073905j:image

f:id:miyamiyahappy:20171130073819j:image 

退園前はわが子が柿にハマっていたので、画像見返したら見事にデザートがほぼ全部柿でした(笑)