MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

熱帯魚の自動餌やり器

 わが家は犬の他に熱帯魚を飼育しています。

 

旦那さんが大学時代に始めた趣味で、実は付き合って初めてのプレゼント?は熱帯魚でした。

 

新しい魚を入れるから何がいいかと聞かれて、ネットで検索して色々調べた記憶があります。

 

今回私の里帰りもあり旦那さんも年末年始は私の実家にしばらく居てくれるため、自動餌やり器を購入してみました。

f:id:miyamiyahappy:20171222160431j:image

 

と言っても、旦那さんが実家に来てくれるのは会社のお正月休みと土日のみのため、簡易なタイプです。

 

24時間に1回、こちらの透明の容器が回って穴から餌が落ちるようになっているそうです。f:id:miyamiyahappy:20171222160440j:imagef:id:miyamiyahappy:20171222160447j:image

 

ちなみに、私が好きな熱帯魚はオトシンクルスです。

水槽や岩にくっついている苔等を食べるんですが、こうやって水槽の表面に口を

 

ぶちゅっ!

 

とくっつけて動いている様がとてもかわいくてかわいくて♪

 

でもなかなかデリケートで、水質が変わったりするとすぐに調子が悪くなってしまう子たちなので、飼育が難しい印象です。。。

 

飼育本とかには丈夫で飼いやすいとあるんですけどね。

もう10年以上色々と飼育していますが、オトシンはなかなか安定して育てられていません。

f:id:miyamiyahappy:20171222160736j:image

旦那さんは、コリドラス ステルバイが気に入っており、いつも水槽にいます。

オレンジのヒレがカッコいいとの事。

ナマズですがいつも石の上にいる訳ではなく、よく何匹かで仲良く上下に舞ったりしていて見ていて癒されます。

 

わが子はミッキーマウス・プラティがお気に入り♪

ミッキー柄がかわいいですよね。

f:id:miyamiyahappy:20171222160759j:image

わが子はたまに水槽の前に椅子を運んできて観察しているぐらい鑑賞を楽しんでいます♪

f:id:miyamiyahappy:20171222160808j:image

 

そうそう、初めてプレゼントしてもらったのは、フラッグテール・ポートホールキャットという熱帯魚でした。

一生懸命選んだのですが、旦那さんは変わった魚をセレクトする子だなぁと思ったそう。笑

 

でもこちらの子、10㎝以上で存在感あり、でも性格はとても穏やかで、丈夫で長生きしてくれました。

フラッグテール・ポートホールキャット

また機会があったら飼いたいと思っていますが、なかなか今住んでいる三河の熱帯魚屋さんでは出会わないんですよね。

 

学生時代には名古屋市のFUJI 3A PROJECTというお店で購入しておりそちらのお店ではちょこちょこ見かけたのですが、ちょっと今のわが家からは遠くて熱帯魚にかなり負担な距離。

 

ネットでも購入できますが個体管理が目で確認できないと不安もあり…。

 

いつか出会えるといいなぁと気長に出会いを待っています。

 

おまけ☆

この間、岡崎市の葵熱帯魚で出会ったミシシッピーニオイガメ。

泳いでる様子がかなり可愛くて旦那さんと釘付けになってしまいました!

f:id:miyamiyahappy:20180103050643j:image

熱帯魚とは混泳できないので新たな水槽が要りますが、新たなペットに…いやいや、子ども増えてそれどころじゃないだろう?!と夫婦会議を繰り返しています(笑)