MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

2018年のクリスマス♪

 ケーキ用のクッキーを焼くのが毎年のこの時期の楽しみです♪

今年は新たに雪の結晶の型を買い足しました。

 

f:id:miyamiyahappy:20171222160840j:image

 

もうちょっとバリを丁寧に落とすべきだったのですが、それにしてもこの細い線のある形が簡単に抜けてしまう型にビックリしました!!f:id:miyamiyahappy:20171222160849j:image

後ろからプッシュすれば、クッキーが簡単に鉄板に落ちてきます。

f:id:miyamiyahappy:20171226054550j:image

 

大きさ違いの3個セットで340円!これでこのクオリティはうれしい♪

cottaというサイトで購入しました。

f:id:miyamiyahappy:20171222160859j:image

 

雪の結晶もあるし、雪が降っているような感じでパールシュガーを…と思ったら、吹雪の中のようないで立ちになってしまったトナカイさんやクマさんたち。。。ありゃりゃ。笑f:id:miyamiyahappy:20171222160911j:image

 

こちらは全粒粉バージョン。

f:id:miyamiyahappy:20171222160924j:image

 

昨年はまだわが子が2歳未満だったので、オリーブオイルを入れてクッキーを焼いたのですが、今年はやっとバターで♪

 

やっぱりバターの方が風味が良いし固すぎず心地よいサクサクで、おいしいですね!

f:id:miyamiyahappy:20171222160930j:image

 

わが家ではクリスマスケーキは土台はoisixで出来合いのものを購入し、デコレーションのみを楽しむ事が多いです。

 

北海道産生乳の生クリームを使用し、とちおとめ苺がサンドしてある5号のスポンジケーキ。生クリームとデコレーション用の苺、子ども用のコックさん帽子が付いて3,723円(税込)。

f:id:miyamiyahappy:20171224161118j:image

 

これは冷凍なのに意外と美味しくて、イベントの時は手作りじゃなくてケーキ屋さんのケーキがいい!と言ううちの旦那さんもOKしてくれる味わいです。

 

今年で記憶がある限り、4回目の注文です。

 デコレーションはわが子にお願いしました♪

 

ピンク色のクリームがいいな、と言うのでイチゴのフリーズドライを混ぜ混ぜ。

f:id:miyamiyahappy:20171226070024p:image

  サンタさんのお顔やクッキー、果物も並べてくれました。

f:id:miyamiyahappy:20171225071947j:image

 

もっと手伝わなきゃいけないかな、と思っていたけれど上手にできて(親バカ)ビックリ!

 

 犬もなにやら興味津々でしたU^ェ^U

 

この後、生クリームに溶けきらなかったフリーズドライが口金に詰まって、それでも絞り出そうとした旦那さんが袋を破裂させてしまい、クリームだらけの大惨事になりましたが、なんとかケーキは完成(笑)

f:id:miyamiyahappy:20171224161301j:image

 

 あとはディナー♪

 

わが子はニンジンのグラッセの型抜きもしてくれました。f:id:miyamiyahappy:20171226070001p:image

 毎年丸鶏を焼くのですが、今年はクリスマス後すぐに里帰りだったのでレッグのみ購入。

 

レッグは骨が大きくて後の処理が楽ですね!

oisixで味付けされた物を買ってしまいましたが、なかなか美味しかったです♪

f:id:miyamiyahappy:20171225101026p:image

 そしてお待ちかねのケーキ♪

f:id:miyamiyahappy:20171225072141p:image 

なんとわが子から、サンタさんにも切り分けて欲しいとお願いされました。

f:id:miyamiyahappy:20171226063148j:image

 

という事で私は夜中に起きてプレゼントを設置しつつ、ケーキを食べる…事はさすがに出来ず(笑)

深皿のお皿にケーキを移して冷蔵庫に隠し、食べた後の演出を。

f:id:miyamiyahappy:20171226060055j:image

起きてきて見た本人は、自分でサンタさんにどうぞしたかった!とちょっと半泣きでしたがなかなかもらえないアンパンマンジュースには喜んでくれました。

 

寝てたからサンタさんにどうぞできなかった、と呟いていたので、来年は起きて待ってるとか言わないように願っています(笑)

f:id:miyamiyahappy:20171226060501p:image

でも来年はまた出来ることが増えているんだろうなぁ!

ただでさえ楽しい気分になるクリスマス。

子どものおかげで更にわくわくも増えて幸せな1日になりました。

わが子と旦那さんにありがとうです♪