MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

北海道からおいしい冬の便り☆

母方の祖母から毎年恒例の宅急便が届きました。

大きい段ボール!

f:id:miyamiyahappy:20171223175442p:image

 

中身はシャケやいくらと

f:id:miyamiyahappy:20171223175503j:image 

 毛ガニ2杯!

f:id:miyamiyahappy:20171223175800j:image

 

私の母は札幌出身。

この時期になると、祖母が北海道の味を感じて欲しいと送ってくれます。

 

旦那さんはも~本当に普段は絶対的な肉派

夕飯に魚を出すとガッカリ感が目に見えてわかる人なのですが、なんとシャケとカニだけは大大大好き。

なのでこの冬便りは毎年楽しみにしてくれているようで何よりです♪

(私は冷凍庫の空きスペースが足りなくてかなり焦ったりしますが。。。笑) 

 

さて、今回毛ガニは1杯は剥いておき、もう1杯は食育を兼ねてわが子の前で剥くことにしました。

 f:id:miyamiyahappy:20171224041046j:image

 

私は脚の方の赤い身は甘みがあるのでそのまま食べるのが好きです♪ 

 

胴体の方の白い身はあっさりしているので三杯酢を付けたりカニ味噌を付けたりしつつ、でもやっぱり何もつけずに食べるのが1番好きかな。

 

毛ガニって甘くて味が濃くて、私はカニの中で1番好きです!

 f:id:miyamiyahappy:20171224080354j:image

 

わさっ!とまとめて口にほうばったら、もう幸せいっぱい!!

あぁ、年末だなぁと感じます。

 f:id:miyamiyahappy:20171224080414j:image

 

旦那さんとわが子は、脚の方を中心にたくさん食べてくれました♪

 

 残った分は、次の日にカニチャーハンにして、これまた美味しく頂きました♪

f:id:miyamiyahappy:20171224110656j:image

f:id:miyamiyahappy:20171224161554j:image 

もぐもぐ♪

f:id:miyamiyahappy:20171224161531p:image

 

おばあちゃんのおかげで毎年年末は贅沢な食卓を囲めています!本当にありがとう。

来年こそは曾孫を見せに連れて行きたいなぁ。

ごちそうさまでした♪