MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

さくらどりむね肉でぷりぷりしっとり鶏ハム(コストコ)

 コストコでさくらどりむね肉を購入しました。

2.4kgで1,058円。少し安くなってました。(8月に買った時は1,268円でした。)

 

4個パックになっていますが、大抵2枚入りが3パック、1枚入りが1パックで7枚セットになっています。

 

f:id:miyamiyahappy:20171204053925j:image

 ここ3回ぐらい、この商品を購入したら鶏ハムを仕込むようになりました。しっとりしていて本当に美味しいものができます♪

 

今回は3枚。

まだまだ試行錯誤中なので実験的に、2枚皮あり、1枚は皮なしにしてみます。

f:id:miyamiyahappy:20171204053959j:image

 

まずは表面に砂糖を小さじ1杯、裏面にも1杯、摺り込みます。

30分くらい放置。

f:id:miyamiyahappy:20171204054023j:image

 

砂糖によって出てきた水分を拭き取って、今度は塩をまぶします。

表裏合わせて小さじ1.5杯ぐらいを摺り込み。

f:id:miyamiyahappy:20171204054941j:image

 

 そのままジップロックに入れて2日程冷蔵庫で寝かせます。

f:id:miyamiyahappy:20171204054048j:image

 水分出てきてますね!

 

こちらを塩水に付けて、時々ひっくり返しながら表裏合わせて1時間ぐらい塩抜き。

f:id:miyamiyahappy:20171204054115j:image

 

水分を拭き取ります。

f:id:miyamiyahappy:20171204053623j:image

 

ラップで成型。

実験的に、左から、皮外巻き、皮内巻き、皮なし、で試してみます。

f:id:miyamiyahappy:20171204054135j:image

 

沸騰したお湯にジャボン。

f:id:miyamiyahappy:20171204054221j:image

 

再沸騰したら火を切ってお湯が常温になるまで付けておきます。ちょっと寒い時期だったので蓋をしておけば良かった!

 

今回は出来上がりが、もう少し熱を入れたかったなぁという状態でした。

 

春秋なら5時間ぐらいで冷めるかと思います。

今回は3時間半ぐらいで水になってしまいました。

 f:id:miyamiyahappy:20171204054317j:image 

 内側に鳥皮を巻いたものは失敗!

皮がグナグナなままで、巻きも定着しませんでした。

f:id:miyamiyahappy:20171204053558j:image

 残念ながら皮はとって、ぶつ切りにして使用する事にしました。

 

 

上は鳥皮外巻き。

下は鳥皮なし。

f:id:miyamiyahappy:20171204053604j:image

この2本はどちらもキレイにできました。

本当にし~っとりしていて柔らかく、とてもコクがあります。

皮なしもコクがあり物足りない感じはなかったので、切りやすいし見た目もキレイですし今後は皮なしで作ろうかなぁと思います。

 

 わが子はこの鶏ハムが大好き!

撮影していたら横から手が出てきました。笑

f:id:miyamiyahappy:20171204053550j:image

そのまま食べても、ワサビ等のっけても、サラダトッピングでもおいしいですし、再加熱しても柔かく、パサっとしにくいので汁物が寂しい時に入れたり、炒め物にしてしまったり。。。

 

結構使えます!

しかも時間はかかりますが手間はかからず簡単♪結構オススメです。

 

では、わが子が待ちきれないみたいなので。笑

いただきます♪