MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

三竹さんのお野菜でおいしくごはん♪

 以前紹介した三竹さんのお野菜の1回目が届きました♪

 

 

miyamiyahappy.hatenablog.com

 

f:id:miyamiyahappy:20171207050401j:image

 にんじん4本、カブ3株、大根1本、キャベツ1玉、白菜1玉、サトイモ。

f:id:miyamiyahappy:20171207050416j:image

 あとはセロリ。計7種類!

f:id:miyamiyahappy:20171207050427j:image

あ、犬が起きてきた♪

(寝起きボサボサ(笑))

 

葉っぱが付いてるのは水分飛ばないように切り落としました。

f:id:miyamiyahappy:20171207050450j:image

 

カブの実はかなりみずみずしくて切っただけでもとっても美味しかったけど、葉っぱも元気だし1個はすり流し汁にしました。

 

水分多くてすぐ火が通りそうなのでズボラな私は実(半分)も葉も豚肉もいっしょにジャジャジャっとごま油と塩少々で軽く炒めてダシ汁で火が通るまで茹でて。

f:id:miyamiyahappy:20171208054846j:image

 残りのカブ半分は擦り下ろして入れたら直ぐにお味噌といて火を切って完成!

f:id:miyamiyahappy:20171209065805j:image

 見た目地味なんですけど(笑)

これ大好きなんです。

f:id:miyamiyahappy:20171208054916j:image

わが子もモリモリ食べてくれました♪

 

 

 大根の葉っぱはごま油で炒めて塩少々、しょうゆで 味付けて保存。

シラスやシャケと混ぜておにぎりにする用。

これも大根の葉っぱが新鮮だと味が全然違う♪

f:id:miyamiyahappy:20171207050512j:image

 

 

大根、セロリ、にんじんは大っきくカットしてスペアリブとトマトソースで煮込んでみました。

 f:id:miyamiyahappy:20171208210517j:image

スペアリブの表面を焼いて、余ってたトマトソース(コストコで買ったパスタ用)と根菜を水を加えて煮込んだだけ。

プラスの味付けはコンソメとコショウぐらい。

 

シンプルだけど野菜が甘くて味があるから美味〜♪

 

ちなみに使用したトマトソースはこちら。

変なもの入ってなくておいしいのですが、容量が多いので余ってしまっていたパスタソース。意外と使えて便利です♪(入れる前に写真撮るの忘れて空瓶です。笑)

f:id:miyamiyahappy:20171209065749j:image

 

にんじんはそのまま切っただけ、何もせずに茹でただけ、でもものすごく甘かったです!

 

あとセロリも甘い!

おやつ代わりにバリバリかじってしまいます(笑)ヘルシー〜♪

 

まだまだ沢山あるので、少しずつ楽しみます!

次は何作ろうかな♪ごちそうさまでした。