MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

八丁味噌の郷カクキュー工場見学(愛知県岡崎市)

 八丁味噌の工場見学に行ってきました。

 

30分のガイドつき見学で、当日行ってすぐに申し込めます。

土日は30分おきに開催、無料です♪

 

f:id:miyamiyahappy:20171119151324p:image

 申し込みも集合もお土産店内ですが、見学は外部も多いので完全防備!

f:id:miyamiyahappy:20171119151501p:image

 歴史的な建物が並ぶ工場内。

f:id:miyamiyahappy:20171119151451p:image

平日の見学だと、実際に味噌づくりをしている人たちの作業が窓越しに見れるそうですが、日曜日に行ったため案内の方と売店以外は休業です。残念!

 f:id:miyamiyahappy:20171119151538j:image

こちらは昔、国鉄の駅に出していた広告看板だそう。歴史がありますね〜!1645年創業との事。

 

味噌蔵は全国に1,200ほどあるそうですが、その中で八丁味噌を作っているのは2件だけだそうです。

そういえば、岡崎城から西へ八丁の距離で味噌を作っているから八丁味噌って聞いたことがあります。

つまりこちらにあるカクキューと、隣のまるやのみなんですね。

 

そして私は八丁味噌と赤だしみそと混同していましたが、八丁味噌は大豆と塩と水のみで出来た味噌で、赤だしみそは八丁味噌に米麹味噌を合わせているとの事。

 

f:id:miyamiyahappy:20171119151550p:image

 味噌樽。おっきい!

f:id:miyamiyahappy:20171119151640j:image

初期のころの味噌樽だそうです。

 f:id:miyamiyahappy:20171119151620j:image

 八丁味噌はとても解毒作用が大きく、放射性物質等も体外に出してくれるとのことで、原発事故の後などは現地からかなり注文が入ったそうです。

 

f:id:miyamiyahappy:20171119151702j:image

 昔はここの井戸から汲んだ水で作っていたそうですが、戦後に行った河川工事で止まってしまったらしく、現在は水道水で作っているとのこと。

f:id:miyamiyahappy:20171119151734j:image

 メインの味噌蔵。

普通の味噌は半年ぐらい熟成させて出来上がるそうですが、八丁味噌は2年も熟成させるそう!だからうまみのアミノ酸が豊富でコクがすごくあるんですね。

f:id:miyamiyahappy:20171119151802j:image

 金属のタガは、4~5年に一度締めなおさなくてはいけないそうですが、元来の竹で編んだタガは数十年は持つとの事!

でももう編める職人さんが殆どいないんだとか。

 

木樽の香りと味噌の甘い香り。

わが子は、嗅ぎなれない香りで鼻を押さえてました。。。笑

 

私には良い香りでした♪

夏にはまた違った香りが楽しめるそうです。

f:id:miyamiyahappy:20171119151816p:image

 見学後は八丁味噌、赤だし味噌のかつおだし味噌汁とこんにゃく田楽の試食がありました♪

f:id:miyamiyahappy:20171119151905j:image

 熱々ですが、ふーふーしながら美味しく頂きました。

f:id:miyamiyahappy:20171119151919p:image

 こんにゃくもモグモグ♪

f:id:miyamiyahappy:20171119151945j:image

 

そして無料の見学なのに、お土産に赤だし味噌まで付いていました!ありがとうございます♪

 

売店では八丁味噌を…買いたいところですが里帰りもあるのでそれまでに使い切れるものをと思い、田楽用の豆みそチューブと、休日限定の八丁味噌プリンを購入しました。

f:id:miyamiyahappy:20171120163848j:image

 

さて、ランチ♪

f:id:miyamiyahappy:20171119152014j:image

隣の八丁村という3店舗入ったフードコートのキブンデサチオというラーメン店にしました。

 

f:id:miyamiyahappy:20171119152035j:image

せっかくなので八丁味噌の入った家康ラーメンをセレクト。

八丁味噌って色は真っ黒ですが、そんなに味は濃くないので見た目よりはあっさりしています。海老も入って魚介系のお味でした。

チャーシューも大っきくて柔らか〜!

f:id:miyamiyahappy:20171119152100j:image

 

旦那さんはしょうゆSpecialを手もみ麺で。

こちらも見た目より濃くないけどコクはあり!

 

手もみ麺が美味しかったです。

f:id:miyamiyahappy:20171119152116j:image

 

わが子はラーメン少しお裾分けと、白ごはんで黙々と食べてました。 

ラーメンは最近お家でも出すようになったのですがとても食いつきが良く、どうやら結構好きなジャンルのようです。

f:id:miyamiyahappy:20171119152138j:image

 

特製ニンニクはわが子に取り分け後に投入。

f:id:miyamiyahappy:20171119152155j:image

 

こちらを入れたらまた風味がすごく変わり、また楽しめました!

f:id:miyamiyahappy:20171119152210j:image

 

食後はデザート♪

たのもー!!

f:id:miyamiyahappy:20171119152230j:image

 車で座ってからね、と言ったらもの凄い勢いで車に走り戻りました。

f:id:miyamiyahappy:20171119152250j:image

待って〜(笑)

 

f:id:miyamiyahappy:20171119152317p:image

 昔、かれこれ10年近く前に食べたことのある味噌ソフト。その時は単なる茶色い味噌風味のソフトクリームだったと記憶しているのですが、今回購入したのは香ばしい味噌パウダーに味噌せんべいまで付いていて何倍も豪華な感じでした!

 

次回は八丁味噌を買いたいな♪

ごちそうさまでした。

 

kakukyu.jp