MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

「第7回 大東北展」@ジェイアール名古屋タカシマヤ(2018年11月7日~13日)

第7回 大東北展に昨日の会社のお昼休みにふらっと行ってきました。

 

そして練り物とごぼう茶を購入しましたよ♪

 

カネセ高橋かまぼこ店

青森県青森市本町

f:id:miyamiyahappy:20171109041228j:image


嶽きみかまぼこ 324円(税込)はこのイベント限定だそうです。

嶽きみという、とうもろこしが生地にも練りこまれ、表面にもついています。ほんのり甘めの練り物でした。

 

あとはゲソ天、卵入りのふわふわ天(みたいな名前だった?)、玉ねぎ天のセット1,080円と、にんにく天216円。全部で1,620円(税込)。

 

にんにく天はお店のお姉さんのおススメ。

バジルが少し入っていて洋風な味わい。美味しい!

 

一般的な練り物と違い、すごく柔らかくてぷるぷるの練り物でした。

 

(株)グロウス青森県三沢市大町
ごぼう茶(1袋) 3,281円

f:id:miyamiyahappy:20171109055159j:image

ごぼう茶って体にいいとよく聞きますが、なかなか一般店舗だと国産のものが置いていないですし、ネットを見てもなかなかお値段するので悩んで購入まで至らないのですが、こういう催事って試食ができるので安心して買えますよね♪

 

かなり薄い土臭くないごぼうのスライスで、お茶はごぼうの風味はしますが癖がなく、しかも入れたごぼうはそのまま食べられる!

あとごはんを炊くときに入れて最後に麺つゆで味付けたという炊込みごはんはとても美味しかった!

 

という事で小ぶりの袋もありましたが、お得なサイズを思い切って購入しました♪

 

袋を開けたらごぼうの良い香り!!

さっそく今朝、わが子のお弁当用に炊込みごはんを作りました♪

 

ごぼうって泥落として笹掻きにして、とやっていると意外と時間を使ってしまって朝用意してからお米を炊いていると時間が厳しいですが、こちらはとっても楽〜♪

f:id:miyamiyahappy:20171109070457j:image

土臭さがないごぼうですか、ごぼうの風味はたっぷり!

 

ちょっと渋い見た目になってしまいましたが、喜んでくれるといいな。

f:id:miyamiyahappy:20171109070509j:image 

 

冷え性に良いみたいなので会社でお茶を飲むときにも煎れたいと思います。

 

催事って、ついつい予定していないものも買ってしまうのですが新しい発見があったり楽しいですよね♪

 

でも最近体重増加が激しいので、今回は甘いものはガマンしました。

また何かおもしろいもの探しに来よっと♪