MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

彩り華やかもってのほか菊(食用菊)

食用菊を購入しました。とってもきれいな色!

oisixで 100gで378円(税込)でした。

 

oisixではつい試してみたくなる珍しい食べ物をちょこちょこ見かけます。

 

この「もってのほか菊」は山形の特産で、「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」、「もってのほかおいしい」といったことからきた名称だそうです。

 

食用菊の中では晩生で、収穫は9月下旬から始まり、晩秋の11月上旬頃に終わるそうで、今が旬なんですね。

 

f:id:miyamiyahappy:20171025120841j:image

 

花びらの中心部分はほんのり苦みを感じるので、中心部分とガクは除いた方が良いとのこと。初心者の私でも簡単に短時間で分けられるほど、花びらはしっかりしていました。

 

中心部分とガク、とても良い香りで捨てるのは勿体ないので何か他の料理に使えないかなぁ?とりあえず冷蔵庫に戻しました。

f:id:miyamiyahappy:20171025120905j:image

 

酢水で花びらが透き通るまで茹でて、氷水に取ったら処理終了!簡単!

f:id:miyamiyahappy:20171025120935j:image

 

さっそく、夕飯のブリの煮物に乗せてみました。

ただ乗せるだけですごく華やかに見た目アップ!

f:id:miyamiyahappy:20171025121233j:image

 

なんだか季節感、特別感が出てテンションがあがった夕飯になりました。

f:id:miyamiyahappy:20171025121249j:image

 

2歳7か月のわが子にも少しだけ乗せて。不評でしたけどネ。笑

f:id:miyamiyahappy:20171025121355j:image

 

 

 

大人は十分に見た目、食感、香りを楽しめました♪

ごちそうさまでした。

 

おまけ ☆

残った食用菊はコストコのGLAD Press’nSeal(プレスンシール)で冷凍庫保管しました。

f:id:miyamiyahappy:20171025120957j:image

プレスンシールは普通のラップよりしっかり密封できるので、冷凍するときは重宝しています。

 

f:id:miyamiyahappy:20171025121202j:image

余分な部分はカットして、冷凍スペースの節約にもなります。

 

f:id:miyamiyahappy:20171025121404j:image

あとはジップロックに入れて冷凍庫にイン!

また彩りが少ないごはんになってしまった時に助けてもらおう♪