MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

妊娠7ヶ月で海外旅行へ

シンガポールへ家族旅行へ行って来ました。

f:id:miyamiyahappy:20171022155049p:image

 

私の会社は毎年の有給に加え、勤続年数によってまとまった休みがもらえる時があります。

今年はその対象年。連続16連休の付与です!

やったー♪

 

4月にそのお知らせが来て、いつ取得するのかを設定する必要がありました。

 

その時点で入っている仕事を見ると、連続して取れるのが10月しかなかったのでそこで決定。

 

半年前なので旦那さんの仕事も調整ができそうとのことで、1週間ほど会社を休んでもらって家族旅行に行こうと計画を立てました。

 

旅先は、わが子はまだ小さいので衛生的でそこまで遠くない所。でも親子で楽しめるところを色々模索した結果、シンガポールに。

 

ツアーだと盛り沢山過ぎてまだお昼寝の必要なわが子には向かないので、その日に合わせて自分たちの都合で動けるよう、航空券とホテルだけ押さえ支払いました。

 

わー♪久しぶりの海外旅行!
楽しみ楽しみ〜〜♪


…と思っていたのも束の間、5月に入ってからまさかの妊娠が発覚しました。

 

子どもができたことはとっても嬉しい!!

でも旅行はどうしよう?!


調べると、航空券を購入したシンガポール航空は妊娠8ヶ月から搭乗に医師の診断書が必要との事。

旅行日程はなんと飛行機の帰路が妊娠8ヶ月に入る2日前!とりあえず、飛行機はセーフ!!

 

だけど旅先で体調が急変した場合は日本国内じゃないと保険が効かないし、海外旅行保険も妊婦にかけられる保険はなし。(一部ハネムーンでは付くのもあるそうですが。)

 

妊婦さんが海外旅行中に体調が急変して早産に至ってしまい数千万もかかったという話もネット検索で出て来て。。。

 

それにもちろんお腹の子が1番大事。影響があったら大変ですし、しばらく悩みました。

 

悩んで悩んで病院で看護婦さんに相談したところ、とりあえずもう支払ってしまってキャンセルが出来ないのであれば、旅行前に先生に確認して決めれば良いのでは?と言われました。

 

 

そして7ヶ月に入ってからの先生に相談。

もうお腹はこんな大きさです。

f:id:miyamiyahappy:20171022154910j:image

ドキドキ。

 

先生は、妊娠経過も順調なので、のんびりした日程で疲れたらすぐ休息を取るようにすれば良いんじゃないかな。と!

わ〜〜♪

 

少し不安はあるけれどムリは絶対しないようにのんびり楽しもう♪

 

と言うことで、旅行に行く事にしました。

 

もう帰国しましたが、2歳7ヶ月の子どもに合わせた日程だったおかげか、妊娠しているから大変だったという事は特になかったように思います。

 

一気に書くのは得意ではないので、日々の日記に加えて少しずつアップしていきますので、興味がありましたらまたお読み頂けると嬉しいです♪