MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

老舗の山田屋の天ころうどん(名古屋市役所)

名古屋市役所駅から徒歩6分ぐらいの山田屋で、うどんきしころ天入り750円(税込)を食べました。

90年近く歴史のあるお店です。

f:id:miyamiyahappy:20171012170243j:image

 

私は小さい頃からうどん屋さんに行くと、夏は天ころうどん、冬は味噌煮込みうどんを注文するのが定番でした。

 

天ころうどんと注文すると、天ぷらとネギだけですが良いですか?と聞かれます。こちらのお店は具入りはうどんきしころと表現するそうで。

え?きしめんじゃなくてうどん食べたいんだけど、きしころ?!と戸惑いましたがメニューに記載がありましたね。。。

f:id:miyamiyahappy:20171012170325j:image

 f:id:miyamiyahappy:20171012170256j:image

 

ほうれん草、かつお節、揚げが乗ってプラス20円だなんて、乗せるに決まってます!

 

天ころうどん+具=うどんきしころ天入りに決定!

 

ちなみに12時過ぎに着いたら少し並んで居ましたが、店内で12時半を回った時には空席もチラホラでてきていました。

 

ころは、香露と書きます。

大人になってから知りましたが、香露ってこの地域独特のものなんですね。

 

香りが強く濃いめのお汁がとても大好きです。

山田屋さんの香露はそこまで濃くはないのですが、香りはやはりしっかりしていて美味しいです。

 

そして香露は、天ぷらを浸すととても良いお味になります!(経験からの持論。というか私の好みです(笑)。)

 

こちらのお店はテーブルに天かすが置いて居なかったので、えび天の衣をしっかり浸しました。

これが香露を食べる時の私なりの拘りです。

 

f:id:miyamiyahappy:20171012170651j:image
山田屋さんはカツ丼等も人気なため、天ぷら油にはいい出汁?が出ているようですぐにコクのある美味しい出汁つゆになりました♪

 

名古屋のうどんはコシはあまりありませんが、このお汁を味わうためにあるんだ!と思います(あくまで持論)。

 

ちなみに追加した具は、大正解!
甘めに煮たお揚げと大きなかつお節、ほうれん草は良いアクセントになりました。

 

 

はぁー!やっぱり香露大好きだわ♪

ごちそうさまでした。

 

f:id:miyamiyahappy:20171012170934j:image

場所

 名古屋市東区東外堀町10

 

営業時間

11:00〜15:00

17:00〜19:00

日・祝定休

 

電話番号

052-951-7789