MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

親友軒の手焼きあられ(豊橋)

愛知県豊橋市にある大正7年創業の老舗あられ店「親友軒」のあられを買ってきました。

 

f:id:miyamiyahappy:20170912163915j:image


80歳過ぎのおじいちゃんが昔ながらの製法にこだわって、佐賀県産のもち米でついた餅を4日寝かせ、さらに2日かけて天日干しし、手焼きして作っているあられです。

 

f:id:miyamiyahappy:20170912163950j:image

 

ザラメは570円、もうひとつは900円(名前忘れました)。どちらも200gです。計り売りしてくれるので好きな量を購入できます。

 

店頭にはザラメはなかったのですが、聞いたら出してきてくれました♪

 

ゴツゴツの大きなザラメがついた甘じょっぱいあられ。大好きです!

 

f:id:miyamiyahappy:20170913105353j:image

醤油系のあられは、ケース上段の品川や大丹波は濃いめ、今回購入した海苔がついているものや大きい丸いせんべいは薄めの味付けだそう。

 

秘伝のしょうゆだれで丁寧に味付けして作っているそうで、香ばしくてしみじみとおいしいおかきです。

お店はひっそりと?営業しています。写真の中の『あられ』の文字、見えますか?

お年なのでムリせず、のんびりやっているとの事です。

 

豊橋駅から駅前大通りを東に歩いて、市電がちょうど北へ曲がるところにある豊橋信金の東裏の通りにあります。

 

 f:id:miyamiyahappy:20170913105924j:image

知らないとなかなか入りにくいですが、お店に出て来てくれるおばあちゃんはとても優しく話しやすいです。

 

今回は目当てのごま丹がなかったので、次回豊橋に行く時も足を運ばなきゃ〜(楽しみ)♪

 

あぁ、手がとまらない〜。

でも大事に頂きます!

ごちそうさまでした。

 

住所

豊橋市神明町7

 

営業時間

8:00~19:00  水曜定休

 

電話番号

0532-54-4936