MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

白樺堂のくるみ最中

軽井沢のお土産に白樺堂のくるみ最中を頂きました。

f:id:miyamiyahappy:20170901110105j:image

 

私は軽井沢に行った事がないのでお店について知りませんでしたが、老舗のようです。

 

保存料全くなしでこの賞味期限!

(現在8月末にもらい、賞味期限は来年の1月)

f:id:miyamiyahappy:20170901110121j:image

 

菓子種は最中の皮の事ですね。

 

HPには「白餡をコトコト、何時間もかけて、飴色になるまで煮込んだのが、おいしさの秘訣。昔ながらのこってり餡に、くるみ入りです。かなり甘いですが、古風ななつかしの味です」とあります。

 

でも賞味期限長くても最中は早めに食べた方がおいしいと思うので、早速頂きます!

 f:id:miyamiyahappy:20170901110204j:image

 

うん、確かに白餡なのに飴色ですね。

うまく割れずに最中の粉が付きました。大きいですがそのままかぶりつくこと推奨!

 f:id:miyamiyahappy:20170901110155j:image

 

もっと硬めの餡なのかと思っていましたが、意外とトロッとしています。

 

甘〜いですが、砕かれて入っているくるみの香ばしさ、ほろ苦さが良いアクセントになっていてとてもおいしいです!

 

抹茶の前とかに頂くのも良さそうなお菓子でした。

 

ごちそうさまでした。

 

http://www.shirakabado.com/

 

住所

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東172

 

電話番号

0267-42-2305

 

営業時間

9:00〜18:00

水曜日定休