MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

道の駅くんま水車の里のマイタケ

浜松の天竜川沿いの、道の駅くんま水車の里に行ってきました。

f:id:miyamiyahappy:20170828020609j:image

 

お食事処 かあさんの店で天ざるセット 1,100円。

f:id:miyamiyahappy:20170828020623j:image 

 蕎麦は普通でしたが、マイタケの天ぷらが風味よく絶品!!

 

隣の物産館ぶらっとでマイタケが売っていたので、迷わず購入です。

 

f:id:miyamiyahappy:20170828020654j:image

 

値段を失念したのですが、たしか450円くらいだったような?立派な マイタケです。

 

お店の人に声をかけてみたら、1番オススメのマイタケを選んでくれました♪

f:id:miyamiyahappy:20170828020718j:image

 

 

天ぷらはお店で食べたので、お家ではマイタケごはんで。

 

やっぱりこのマイタケ、香りが良い♪♪♪

美味しかった〜!

f:id:miyamiyahappy:20170828020741j:image

 

ごはんを炊く時に、上に豚肉とキャベツを乗っけて炊飯。炊けたらそれらを取り出してオカズに。

 

豚肉の脂が炊き込みご飯をおいしくしてくれ、手抜きも出来て、一石二鳥です♪

 

f:id:miyamiyahappy:20170828031904j:image

 

取り出した豚肉とキャベツにはコチュジャンソースをかけて、今が旬の茹でピーナツとトマトを添えました。

 

まだ暑いですが、秋の味覚になりつつありますね。

 

そうそう、ここの道の駅は川辺に降りられるようになっていて水がすごくキレイでした。

f:id:miyamiyahappy:20170828033723p:image

 

子どもは大はしゃぎ♪

暑い日でしたが、冷たくて気持ち良かったです。

 

f:id:miyamiyahappy:20170828033913p:image

 

小さな道の駅なのですが、おっきな五平餅やパフェなどオヤツも色々あり、食べては遊んで長居してしまいました。

 

f:id:miyamiyahappy:20170828081653j:image

 パフェの上のみたらし団子もあんこが入ってて、甘くて美味しかったなぁ!

 

また遊びに(食べに?)行きたいな♪

ごちそうさまでした。

 

住所

浜松市天竜区熊1976-1

 

営業時間

9:00~16:30(10月から3月は16:00)
木曜日、12月28日~1月3日は休業

 

電話番号
053-929-0636