MiyaのSmile Days・∨・

子育てと日々の食事♪

『道の駅そばの郷らっせぃみさと』の生蕎麦で蕎麦アレルギーの試し

わが子は2歳5ヶ月。

蕎麦アレルギーを確認しようと思いながら、夫婦共働きの為なかなか小児科が開いている時間に試す事が出来ずにいました。

 

今回のお盆では行きつけの小児科が開いているのは8月17日のみ! 

 

ちょうど前日に中津川・恵那に行っていたので、せっかくなら美味しいお蕎麦で試そうと生蕎麦を購入してきました。

 f:id:miyamiyahappy:20170819152643j:image

一人前500円、ツユは100円(税込)。
三人前で1,800円の購入です。
ちゃんと袋に氷を入れて付けてくれます。

 

レストランコーナー前の売店のレジで注文すると、5分くらいでレストランの方から用意して持ってきてくれます。

 

レストランはものすごい混んでいるので、待つのが苦手な人は持ち帰りがオススメです。

施設はそば打ち道場とレストラン、あとは産直と土産物売店ですが、道場も混んでいてすぐ体験はできなさそうですし(私たちが行った時はお盆休みだったからかもしれませんが)売店も小さい為、あまり時間を潰せそうにはありませんでした。

 

さて1本茹でてひとくちサイズに切り、日本酒用の猪口に少しだけ入れてツユをかけて、朝ごはんが食べ終わる頃、子どものトレーに追加。

 

f:id:miyamiyahappy:20170819153230j:image

子ども「ぱくっ」

ドキドキ。

子ども「もっと食べる〜!」

とりあえず蕎麦の味自体は気に入ったらしい。
あとは以下が出ないか1日観察。

 

1.のどがイガイガしていないか。
2.咳が出るか、喘息みたいな症状はないか。
3.嘔吐・下痢
4.口の周りの湿疹
5.アナフィラキシー

 

とりあえず今日は大丈夫そう。

 

パパママは夕飯にお蕎麦をいただきました。

f:id:miyamiyahappy:20170819153332j:image

 

説明には一人分ずつ90秒とあったのでそうしたのですが…茹でるたびにお湯も変えた方が良さそうです。

 

2人目からは麺にダマが出来てしまいました。。。でもそのぶん蕎麦湯は濃厚で美味しかったですけどね♪

 

ごちそうさまでした。

 

子どもには、次回また小児科がやっている機会に量を増やしてあげてみたいと思います。

 

住所

岐阜県恵那市三郷町佐々良木1461-1

 

電話番号
0573-28-3310

 

営業時間
9:00~18:30 (冬期は9:00~18:00)

毎週月曜日(祝祭日の場合は翌日)休み